つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに

古い鏡の枠です。 鏡はすでに外して、枠だけです。 サイズは外寸:73㎝×102㎝、内寸:61㎝×92㎝。 大きくて重い上に鏡面の汚れがひどく、倒れて鏡が割れると危ないので、処分する予定でした。 そのまま置いておくと、古い鏡に異界の何かが映り込みそうで、怖…

ケマンソウの復活♪

オリンピックが延期、そして小さなところでは、恒例のゴールデンウィークの子どもイベントも中止することに。 延期としたいところだけれど、ウィルスの収束の見通しも立たない中、他の連休にもイベントや行事を組まねばならないし、ただでさえ忙しい学校が休…

菜園の収穫の在庫一掃~セミドライトマト、冷凍トマト、冷凍いちじく

急に贈答品の購入を頼まれ、久々にショッピングモールとホームセンターをはしご。 もっと外出自粛ムードでお客さんが少ないかと思いきや、けっこう賑やかでした。 ラナンキュラスもチューリップも我が家ではやっとつぼみがついたくらいだけど、ホームセンタ…

旬の庭採れツワブキできゃらぶき&肉巻き

我が家のツワブキです。 気が付いたら庭のあちこちに広がっています。 フキノトウができるフキではなくて、艶々した常緑の葉が特徴です。 秋にかけてかわいい黄色い花が咲きます。 食用としてではなく、観賞用として我が家の庭に何十年も植えっぱなしのもの…

今年の春の選択的除草ーチチコグサ系

ムスカリ、そしてスノーフレークがぼちぼち咲き始めています♪ こぼれ種から発芽したネモフィラやオルラヤも、あまり条件の良い場所ではないけれど、徐々に成長中。 そして、除草が忙しい季節到来。 昨年もこの時期に、「選択的除草」のことを書きましたが、…

がんばれ石臼の原種チューリップ!大きな石臼の動かし方

春の嵐。 川沿いのドライブロードが菜の花で埋め尽くされて真っ黄色。 我が家の畑の壬生菜も、ほっそりした菜の花になりました。 球根類がぐんぐん大きくなってきました。 朝活などの時間を見つけては、草取りしたり、こぼれ種で芽吹いたものを確認したり、…

キッチンの壁をぼちぼち塗装中

日本水仙に続いて、黄花水仙(テータテート)と白花水仙が咲いてます。 風にあおられてうまく撮れない… 白花のほうはいつから植えっぱなしなのか不明で、だいぶ込み合っているので、そろそろ分球しなければ。 ぼちぼちと、キッチンの壁塗装に取り掛かっていま…

沈丁花と八朔スムージー風

庭師匠にいただいた、挿し木の沈丁花が咲きました❁ 1本は枯れてしまいましたが、赤白各1本ずつ根付いてくれたようです。 小さいけれど良い香り♪ そういえば、今日はひな祭りですね。 なんとなくこの紅白の沈丁花が並ぶと、お雛さまとお内裏様っぽいと思った…