つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タンスの引き出し→キャスター付き両面カウンターワゴン(の予定)

久々のブログ更新となりました。 慌ただしくて、吸水させて冷蔵庫に入れていたラナンキュラスの球根のことを忘れていました(涙)。 カビとか生えなくてよかった~、今からでも植えてみます。 先週末は急な来客に雨模様だったけど、とりかかっていたタンスの引…

餅板の古材をテーブル天板に⁈④~なんちゃって4wayテーブル完成

ガレージで眠っていた、そのままでは使えず断捨離対象だったけれど、愛着があって捨てられなかった古民具「餅板」を普段の生活で使えるようリメイクしたい。 そんな気持ちで始めた自己流DIYプロジェクト、テーブル脚を作って天板を固定し、一応完結です。 2…

フィロ生地で作る、シナモンを効かせた柿のパイ

ここ数日は、言わなければ物事が進まないことがたくさんありました。 しかし、感情的な言葉をぶつけても物事は解決しないばかりか、こじれてしまう。 伝えなければならないことは伝えるけれど、感情の波に流された言葉を発しないよう、時間を置いたり、言い…

ちょっと遅めのハロウィン~恒例の(?)パンプキン・ハント

3連休は心地よい秋晴れ。 片付け、掃除、冬支度、庭仕事、買い物、DIY、仕事…、おや、平日よりはりきったかも。 先日種まきした春~夏の花の種も発芽してスクスク成長中。 早く植えたいなあ、わくわく。 ラナンキュラスの球根は吸水中。 チューリップ他球根…