つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てるもの/捨てたくないもの

今年も残すところあと一か月ちょっとですね。 体内時計がカレンダーと噛み合わず、パニックを起こしています(汗)。 年末に大掃除が大変にならないよう、今から少しずつ取り組んでいます。 最近は断捨離やシンプルライフを学んで、すっきりした生活を心がけ…

思い出の味、山芋鉄板

仕事で再会、新しい出会いがたくさんあり、緊張もしましたが充実した先週末でした。 おいしいものもたくさん食べたのですが…、話と食事に夢中で、写真を撮るのをいつも忘れてしまいます。 「うちでも作ってみたいけど、どんなだったかな」とか、「すてきな盛…

秋の庭仕事―ムスカリ他

秋晴れだけれど風が強かった本日、先日剪定してもらった樫の剪定くずが吹き飛んでいないか心配しましたが、枝を残したおかげで大丈夫でした。 大枝を取っ払ったら、いかにも剪定くずという感じが少し消えたような気が…しま…す…(あくまで主観)。 樫の枝の間に…

樫の剪定くずで落ち葉の絨毯(実験)

今年の秋は台風や大雨の影響で、いろんな予定が後ろに後ろに流れてしまっています。 それが怒涛の嵐となって押し寄せる11月、しばしの小休止を挟んで年末まで駆け足です。 慌ただしいけれど、懐かしいあの人やこの人との再会、新しい出会いがたくさんあり、…

引きずらない工夫

仕事のことでイライラが募った昨日。 詳しくは省きますが、人の意見なんて聞く気が全くないくせに、意見を伺う体を装うのは本当にやめてほしいです、ムキ―(怒)。 丁重にそのことを伝えようとしたけれど、糠に釘なので、私の口調もだんだん攻撃的に。 日常で…

いつものごはん‐蒸し野菜でおなかいっぱい

いろんな種類の野菜をたくさん食べたい、野菜でおなかいっぱいになりたい、そんなときは迷わず蒸し野菜です。 サラダも好きですが、生野菜だと体が冷えるし、思ったより量を食べられないのが残念です。 野菜を洗って切って、蒸し器に明日の朝食用の卵と、お…

うちにもやってきた、美しい旅人(旅花?)

増えすぎた畑のアガパンサスの株を掘り上げました。 夏はきれいな紫の花を見事に咲かせてくれましたが、さすがに増えすぎなので、また野菜畑を占領しそうな勢いなので、数株を別の場所に移します。 9月~10月に作業を終わらせるはずが、思った以上に重労働で…

竹かごの修繕と野菜ストッカー

DIY

常温で保存する野菜収納に、新たに竹かごが加わりました。 壊れた部分を母がガムテープで留め、実家の物置に放置されていたものです。 さすが私の母親、おおざっぱな性格は遺伝でしょう。 しかし母よ、いくらなんでもガムテープはなしだよ、使う気が失せちゃ…

初めてのパクチー種まき、そして発芽

台風が過ぎ去ってからパクチーと山東菜の種まきをしました。 パクチーと言えば、春に苗を枯らしてしまったので、今度こそと意気込み、いろいろ調べてから臨みました。 mikipan.hatenadiary.com まずは、土の見直しを。 前回は野菜や花用の培養土と腐葉土、畑…