つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コマツヨイグサ」と「ヘビイチゴ」~グランドカバーに適した草はどっち?

ヤグルマギクが見頃です。 でも今日は園芸種のことじゃなくて、草のこと。 ここ2~3年でぐんと増えた、この愛らしい黄色い花。 名前はコマツヨイグサ(小待宵草)。 「月見草」 は、「マツヨイグサ」、「コマツヨイグサ」、「オオマツヨイグサ」、「メマツヨイ…

庭のフェンネルで茴香(ウイキョウ)肉まん

ジギタリス、咲きました。 以前、庭のフェンネルでフェンネルバターを仕込んだ時、「次はフェンネル(茴香)で餃子を作りたい」と書いたのですが、ここで1つ問題が。 mikipan.hatenadiary.com 自慢じゃないけど私、自宅で餃子を作ったことがありません! 幼い…

ハーブ花壇の花たち

4月にから5月にかけて、色も香りもにぎやかなハーブ用花壇です。 フレンチラベンダー。 ラベンダーはずっとシュッとしたイングリッシュラベンダー一択で、昨年、あまり好みじゃないけど買ってみようかとふと手にしたフレンチラベンダーの苗でしたが…。 …か、…

STAY HOME~夏野菜の植え付けや種まき

何年ぶりかで家で過ごすゴールデンウィークも終了。 昨年より2週間くらい遅れて、夏野菜の植え付けや種まきがひと段落しました。 なす コロナウィルスと外出自粛の影響で家庭菜園を始める人が多いのだとか、仲間が増えてうれしいですね♪ 畑でもプランター1…

石臼×原種チューリップ(ブライトジェム)の観察記

もう5月だけど、我が家の原種チューリップのこと。 1つは花壇のクリサンタ、上から見ると黄色1色。 サイドから見ると、やわらかい黄色と赤のバイカラー。 他のチューリップたちと同様に、咲き始め、4月半ばに咲き終わりました。風にそよそよ揺れる姿がかわ…