つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春の断捨離(1)~いらない服が減ってきた?

温かくなってきたので、洋服を整理しています。 ここ数年の断捨離でいらない服はだいぶ減らせたつもりですが、活躍できていないものはまだあります。 まだ肌寒い日もあるので、3月末に処分完了を目指してリストアップと記録を。 私の洋服の手放し方は5パター…

シンプルなおいしさのネギだけチジミ

温かい日が増え、ほぼ休耕中の畑の隅の山東菜もだいぶ大きくなりました。 春撒きの分は間引きが大変なくらいたくさん芽が出ましたが、アオムシと人間で半分こ。 秋は台風や行事で畑仕事ができず、遅れて11月半ばに撒いたら、発芽したのはほんのわずか。 山東…

断捨離とリメイクの狭間で~玄関のミニ鏡(アイアン塗装編)

続きです。 mikipan.hatenadiary.com なぜ私はこんなものを取っておいたのか…。 一番の理由は、このアイアン塗料を使ってみたかったからです。 左からブラック、アンティークゴールド、プライマー(下地塗料)です。 窓枠やサッシを塗り替えたくて塗料を探して…

断捨離とリメイクの狭間で~玄関のミニ鏡(切断編)

庭の花壇は、私だけでは数か月かかるところを、師匠のご指導により少し前進しました。 すぐに結果が見えないことに取り組むと、つい目に見える成果を欲してしまうもの。 そんなわけで、ちょっと横道にそれ、空き時間に小物リメイクをしています。 インテリア…

庭に突如現れた穴とその対処

午前中いっぱいかけて、花壇にする場所からこれだけ大物(石)を掘り起こしました。 土壌改良用の資材も購入しているのに、なかなか出番がやってきません(涙)。 そして行く手に待ち受けていたのは石だけではありませんでした。 地表の30cm下に、突如大きな穴が…

開墾か?発掘か?ガーデニングまでの長い道のり

昨年、庭に細長い花壇を作りました。 もっと幅を広げたいけれど、大きな石がゴロゴロ埋まっていて、なんとか掘り起こせたのが塀沿いに植えている木の周辺だけでした。 この辺りは建物を壊した跡らしく、今は更地です。 菜園や花壇に活用したいけれど、踏み固…

冬のスキンケアも自家製ドクダミ化粧水で

昨年初めて作ったドクダミ化粧水、匂いが苦手な人も多いですが、私は個人的にとても気に入っています。 mikipan.hatenadiary.com ドクダミ化粧水はシミに効果があると聞いて期待していました。 シミは消えませんが、使い続けるうちに薄く目立たなくなった気…

古い板と2×4材で作るフラワースタンド2

フラワースタンドの続きです。 本日はインパクトドライバーで組み立てていきます。 屋外で使用するので、ステンレス製のサビに強いネジを使いました。 下穴をあけて、しっかり留めていきます。 とりあえず、土台となる脚部分の組み立て完了です。 組み立てる…

古い板と2×4材で作るフラワースタンド

古い端材を2本ひっぱりだしました。 傷跡や虫食いらしきものもありますが、中まで浸食されてはいないので、表面をきれいにすれば十分使えそうです。 端材といっても、幅22㎝、厚み3.9cm、長さ120㎝、けっこう重い立派な板です。 解体された昔の農機具小屋か…

ロングドライブのお供にも―簡単豆腐マフィン

田舎は車社会。 不定期ですが所用や仕事で往復3~4時間は車を運転することもしばしばで、その時間を快適で有効に使いたいと思っています。 運転時間含めて半日から1日がかりなこともよくあります。 そんな時に困ることの1つが食事・休憩問題です。 目的地…