つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ花壇とその周りの現在~フェンネルバターを仕込む

復活した花壇のケマンソウ(タイツリソウ)、たくさん釣れました♪ そして、気がつくとニワゼキショウが一気に開花。 ここはヤグルマギクを植えた場所の前の道。 道の両端に咲いてくれればいいものを、思い切りセンター、しかも道幅いっぱい(^^; かわいいから避…

ヤグルマギク、ラナンキュラスの開花

数日前、ラナンキュラスが開花しました。 ここ数日の強風で、すでに散ってしまったものも…。 ヤグルマギクも咲き始めました。 ピンクはパッケージの色と随分違って、情熱的な濃い色です。 可愛いから、いいんだけど♪ この場所を一面、ヤグルマギクのブルーで…

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに(3)~クリムトの「りんごの木」とフレームの接点とは?

今回の鏡のフレームリメイクは、ポスター選びにも時間がかかりました。 mikipan.hatenadiary.com mikipan.hatenadiary.com 大正時代の鏡の枠にぴったりサイズのポスターなんてあるわけないので、カットすることを前提に大きめサイズを探しました。 条件はカ…

庭の山椒の葉で~木の芽味噌の焼きおにぎり

山椒の葉(木の芽)が美しい季節。 山椒大好きな私は、毎年、葉も実もいただいてます。 いや、今年はすっかり忘れかけていたのですが、ご近所さんからにんにく味噌をいただいて、あ、木の芽味噌を作りたいんだったと思い出した次第。 雨が降ったり、忙しかった…

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに(2)~留め具を付けたが、塗装はどうする?

我が家の古株のツツジ、一番乗りは白、この後、うしろのピンクや赤が開花します。 3年目のモッコウバラも咲き始めました♪ この塀の向こうに垂らしたいのだけど、今年はちょっと無理かな。 最初から大きなプランター(家庭菜園用)に植えたのだけど、それでも根…