つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ヤグルマギク、ラナンキュラスの開花

数日前、ラナンキュラスが開花しました。
 

f:id:mikipan:20200423113749j:plain

f:id:mikipan:20200423113820j:plain


ここ数日の強風で、すでに散ってしまったものも…。
 
 
ヤグルマギクも咲き始めました。

f:id:mikipan:20200423120027j:plain

 

ピンクはパッケージの色と随分違って、情熱的な濃い色です。

f:id:mikipan:20200423114304j:plain

可愛いから、いいんだけど♪
 
 
この場所を一面、ヤグルマギクのブルーで埋めたい、そう思っていましたが、まだ閑散とした感じ。
 
ちょっと株間を大きくとりすぎたうえ、摘芯して脇芽脇芽を増やすのを忘れちゃってた(涙)。
 
ピークのころには、もう少し見ごたえのある感じになるかな。

 

f:id:mikipan:20200423115059j:plain

 
この場所は、ちょっとした丘みたいになっていて、放っておくと草ぼうぼうになるので、過去にはこぼれ種のひまわりをたくさん移植してみたこともあります。
(注:ひまわりは移植が嫌いなので、本当はしないほうがよいです)
アジュガ・チョコレートチップをグランドカバーとして植えたことも。
 
しかし、我が家のアジュガは、ランナーでうまく広がらない。
 
一応増えるけれど、ぎゅっと数株密集するだけ。
 
そのままじゃ蒸れそうなので、株分けして少し離して植えてみたのですが、絨毯にはならず、草の勢いに負けました。
 
結局アジュガは、今では、庭のあちこちに点在してます。
 

f:id:mikipan:20200423115225j:plain

f:id:mikipan:20200423115251j:plain

これはなんて品種だっけ…。昨年、縁側の下に植えたけど、埋まらない距離がさみしい(笑)
 
 
 
ズボラに庭を楽しみたい私としては、できれば、春~秋まで、このならだかなスペースに何かを群生させたい。
 
ヤグルマギクと入れ替わりに夏~秋にぐんぐん大きくなって群生してくれそうなものといえば、やっぱりコスモスでしょうか。
 
コスモスは倒れやすいし、ちょっとドライブすれば、見ごたえのあるコスモス畑がたくさんあるので、植えてませんでした。
 
5月になったら、ヤグルマギクの隙間に、秋咲きのコスモスの種を撒いてみようか。
 
私の理想は、ヤグルマギクの隙間でコスモスがどんどん成長して入れ替わる、手入れ不要の花壇!
 
…なんですが、きれいに咲かせるには植え替えも必要だろうし、そんなにうまくいかないか(^^;
 
 
この場所は隣の畑、その横のグラウンドからよく見える場所。
 
最近では、外出自粛中だから小さな子連れの親子、休校中の中高生が入れ替わりやってきて、グラウンドに設置しているバスケットゴールで遊んだりしてます。
 
我が家にとってはもちろんだけど、周りから見ても癒される空間を目指して試行錯誤は続きます。
 
できれば放任で(笑)
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ