つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のごちそうリメイクごはん

ご近所さんが蠟梅の枝をくださったので、飾りました。 とてもよい香りが漂います。 慌ただしくても、年末の節目の雰囲気は大好きです。 25日は出張、24日は移動&前泊でクリスマスっぽさは何もないけれど、見たかった博物館の展示と映画に遭遇、贅沢にも両方…

古い家屋の寒さ対策3(しもやけ編)

DIY

DIYでトイレの洗面所の内窓作り、続きです。 作業を中断している間に、寒波が来ました…。 寒かった~~~。 髪がセミロングで毛先がはねやすい上、冬はマフラーやストールで首元がもこもこするので髪の毛は結ぶことが多いのですが、気がつけば右耳にしもやけ…

年末、書類の山を前に思うこと

スケジュールが押しまくる年末、毎年こんなに忙しいものだっけと頭をひねっています。 大掃除以前に、普段から気を付けてはいるものの、溜まってしまうのが書類の束です。 仕事柄、書類を作る・もらうことが多いので、紙類を無駄にしないようにデータで済む…

クリスマス?正月?庭の和素材リース

クリスマスシーズン、どこを歩いてもクリスマスの雰囲気であふれています。 私は以前、クリスマスやハロウィンを盛り上げる側の産業で働いていたので、正直なところどっちももうおなか一杯…。 が、クリスマスから年末にかけての雰囲気は大好きなので、ひっそ…

ひたし豆と陶器のお重

年末の会合やおせちのことも考える時期になりました。 食材の在庫チェックをしていたところ、青大豆の賞味期限が切れていました。 「2017年10月28日」か…、乾燥豆だし、ま、いいか(←自己責任)。 なによりフードバンクの学習会に参加したばかり、身近なところ…

DIYで古い家屋の寒さ対策2(腰痛からの復活編)

前回から続きます。 土曜日にカタバミの除草で腰痛に苦しんだ私ですが、日曜にはほとんど痛みも気にならなくなりました。 年齢的に、翌日が痛みが残るのかなと思っていたのですが一安心。 ホッ。 …いや、もしかすると、1日後とか2日後に来るのでしょうか…。 …

DIYで古い家屋の寒さ対策(腰痛により延期)

本日も晴れ、寒いけれどDIY日和です。 家屋が古い我が家は、冬はとにかく寒いです。 少しでも断熱効果を上げるために、数年前からDIYで内窓を作り、二重窓にしています。 一気にリフォームできれば一番ですが、修復箇所が多くて予算もかかるので、小窓程度な…

冬のプチ森林浴

紅葉シーズンは逃してしまいましたが、久しぶりに森林の冷たく澄んだ空気を吸ってリフレッシュできました。 久しぶりの一泊出張の道中はずっとうねうねの山道、少し余裕をもって、寄り道しながら帰宅しました。 平地よりも何度か下がっていて、うちの周りで…

ポリゴナムの階段

冬は、庭の草花の中にも葉が紅く色づくものがあります。 ピンクのポンポン状の花が愛らしいポリゴナム(ヒメツルソバ)もその一つです。 古い我が家には石の階段が数か所かあるのですが、隙間の土の部分から草が生えます。 ここの部分は、人が良く通るところで…

干し芋日和

朝晩の空気は冷たいけれど、良いお天気です。 昨日、ご近所さんから、さつまいもと大根をいただきました。 わ~~~い、こんなにたくさん♪ さつまいもも大根も、植えたいと思いながら、今年はタイミングを逃してしまっていました。 大根は、こんなにあっても…

捨てるもの/捨てたくないもの

今年も残すところあと一か月ちょっとですね。 体内時計がカレンダーと噛み合わず、パニックを起こしています(汗)。 年末に大掃除が大変にならないよう、今から少しずつ取り組んでいます。 最近は断捨離やシンプルライフを学んで、すっきりした生活を心がけ…

思い出の味、山芋鉄板

仕事で再会、新しい出会いがたくさんあり、緊張もしましたが充実した先週末でした。 おいしいものもたくさん食べたのですが…、話と食事に夢中で、写真を撮るのをいつも忘れてしまいます。 「うちでも作ってみたいけど、どんなだったかな」とか、「すてきな盛…

秋の庭仕事―ムスカリ他

秋晴れだけれど風が強かった本日、先日剪定してもらった樫の剪定くずが吹き飛んでいないか心配しましたが、枝を残したおかげで大丈夫でした。 大枝を取っ払ったら、いかにも剪定くずという感じが少し消えたような気が…しま…す…(あくまで主観)。 樫の枝の間に…

樫の剪定くずで落ち葉の絨毯(実験)

今年の秋は台風や大雨の影響で、いろんな予定が後ろに後ろに流れてしまっています。 それが怒涛の嵐となって押し寄せる11月、しばしの小休止を挟んで年末まで駆け足です。 慌ただしいけれど、懐かしいあの人やこの人との再会、新しい出会いがたくさんあり、…

引きずらない工夫

仕事のことでイライラが募った昨日。 詳しくは省きますが、人の意見なんて聞く気が全くないくせに、意見を伺う体を装うのは本当にやめてほしいです、ムキ―(怒)。 丁重にそのことを伝えようとしたけれど、糠に釘なので、私の口調もだんだん攻撃的に。 日常で…

いつものごはん‐蒸し野菜でおなかいっぱい

いろんな種類の野菜をたくさん食べたい、野菜でおなかいっぱいになりたい、そんなときは迷わず蒸し野菜です。 サラダも好きですが、生野菜だと体が冷えるし、思ったより量を食べられないのが残念です。 野菜を洗って切って、蒸し器に明日の朝食用の卵と、お…

うちにもやってきた、美しい旅人(旅花?)

増えすぎた畑のアガパンサスの株を掘り上げました。 夏はきれいな紫の花を見事に咲かせてくれましたが、さすがに増えすぎなので、また野菜畑を占領しそうな勢いなので、数株を別の場所に移します。 9月~10月に作業を終わらせるはずが、思った以上に重労働で…

竹かごの修繕と野菜ストッカー

DIY

常温で保存する野菜収納に、新たに竹かごが加わりました。 壊れた部分を母がガムテープで留め、実家の物置に放置されていたものです。 さすが私の母親、おおざっぱな性格は遺伝でしょう。 しかし母よ、いくらなんでもガムテープはなしだよ、使う気が失せちゃ…

初めてのパクチー種まき、そして発芽

台風が過ぎ去ってからパクチーと山東菜の種まきをしました。 パクチーと言えば、春に苗を枯らしてしまったので、今度こそと意気込み、いろいろ調べてから臨みました。 mikipan.hatenadiary.com まずは、土の見直しを。 前回は野菜や花用の培養土と腐葉土、畑…

堀りたて生姜でピリッと辛口なチャイ

8つの種生姜のうち、5つが育ちました。 そのうち1つを収穫してみました。 地中ではドクダミの根やハマスゲの茎塊と競り合っていたせいか、かわいらしいサイズです(笑)。 小さいとはいえ、あの強者ハマスゲを押え込んで、よくぞここまで成長してくれました…

秋冬のプチ贅沢-シャンプー選びに一旦決着

シャンプーを変えました。 ここ数年、秋冬になるとフケが出ます。 思い当たる原因は加齢による頭皮の乾燥くらい(悲)…なので、ドラッグストアで買っていたシャンプーを見直しました。 友人お勧めなども試しましたが、石鹸シャンプー+クエン酸リンスにしたと…

保温調理でチリコンカン

久しぶりに、夕食はチリコンカンを作りました。 肉はなしの、豆と野菜だけのチリコンカンです。 チリコンカンを作るときはたっぷり仕込んで、作り置きします。 トルティーヤに包んだり、タコライス(風)にしたり、トルティーヤの代わりにトーストと一緒に食べ…

秋のおやつー柿のコンポート

秋の味覚、庭の柿が食べ頃です。 私はじゅくじゅくしたものより、ちょっと堅めをシャリっといただくのが好きです。 けれど、「じゅくじゅくしたのを、ちゅーっと吸うように食べるのが好き」な人も多いですよね。 今年はうちもけっこうとれたのですが、ご近所さ…

競争?共生?それとも憧れ?-生姜畑のハマスゲ

晴れたら生姜を収穫しようと、晴れ間を待ち望んでいます。 畑の生姜は、今、こんな感じになっています。 何の畑???というくらい草が茂っていますが、私の夢である自然農法ではありません。 左側には畑が花壇だった頃の名残のアガパンサスが育ちすぎ、生姜…

戯れに…

そろそろパクチーや山東菜、ほうれん草、大根も植えたいと思いつつ、菜園のスペースが限られ、休ませているところもあるので、今すぐ植え付けられるのは半畳くらいの面積です。 季節の野菜をじゅんぐりに栽培するには、もう少し畑のスペースを増やしたいとこ…

切り返しを楽にする、分割式堆肥枠を新調

野菜くずや刈草を入れていた緑のコンポストボックスが一杯になったので、9月上旬で投入をやめ、新たにスタートすることにしました。 コンポストが一つしか無いので、急きょ端材で堆肥枠を作り、中身を移して熟成中です。 スイカの皮も、大量の草も、ふかふか…

慌ただしい日の作り置き活用ごはん(季節感、統一感ゼロ)

私はどちらかというと、忙しいときもなるべく家で食べる派です。 厳しく決めているわけではなく、疲れてため息をつくくらいなら外食やおいしいお惣菜やお弁当を選びます。 でも、最近は家に野菜や自家製の作り置きがあることが多いので、そちらを選ぶことが…

つくることを楽しめるようになるまで

週末は急な冷え込みで風邪をひいて寝込みましたが、初もののイチジク(甘い!)とみかん(まだちょっと酸っぱい)のおかげか、月曜には復活しました。 天気のよい秋の週末、茶箪笥の塗り直し、腐葉土用の堆肥箱作り、菜園の残渣片付けと土作り等々、やりたいこと…

秋のいただきものラッシュ

田舎暮らしではご近所さんや友人から、収穫したものをたくさんいただきます。 広い土地がある人は、作る量もすごいのです。 「こんなに食べきれないよ~」というくらいの量をいただくこともあります。 でも自分では作れないものだったり、とても上手に作ってい…

ワンピースをリメイク-ワーク用カフェ・エプロン(風)

調理の時はもちろん、花や野菜のお手入れや収穫の時などにも、大きめのポケットつきのエプロンがあると便利だなと常々思っていました。 おしゃれなガーデナーさんたちが着用しているポケット付きのカフェ・エプロンのようなものがすてきです。 でもキッチン用…