つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気に誘われて―お散歩&DIY

陽気につられて、近所の神社までお散歩に。 歩くと暑いくらい、日差しがまぶしいです。 今年の桜もきれいです。 ご近所さんが、桜の木の下で小さなお子さん連れでお弁当を広げていました。 いいね、私もおにぎりとお茶を持ってくればよかったな。 子どものこ…

米ぬか袋で縁側の古い床磨き

縁側の床を米ぬか袋で磨きました。 北側で日陰、梅雨や台風の時期は庭にも縁側にも湿気がこもりがちでした。 それでも、夏はここを開け放すと、涼しい風が抜けて気持ち良いのです。 冬は隙間風で信じられないくらい寒いですけれど。 古い木材の床は、年に1…

荒れ地のアジュガと今年の目標

桜が見ごろ、行く先々で美しく咲いています。 お花見はできなかったけれど、移動中にたくさん楽しみました。 たった二日間家を開けている間に、うちの庭にも目に見える変化がありました。 チューリップが大きく開き… (植えるのが遅かったためか、背丈は低め…

ささやかな春の植樹祭―マルバノキ

仕事でエネルギーを使い果たした週末、時折めまいでふらっとする週明けでした。 今日も明日も雨模様、体調もいまいちだし、これから寒さも戻ってくるとのこと、先週のうちに植樹を済ませておいてよかった~。 新しくできた花壇の一角に、マルバノキを植えま…

ぼちぼちな庭仕事の進み具合

ここしばらく、軒下を通るたびに、どこからともなく声が。 「よーよー、例のあれ、どうなってるんだよー」と、直置きの鉢植えたちがからんでくるのです。 もちろん、うそです。 かわいい植物たちは、一言も不平不満をもらしません。 「例の続きをしなくちゃ…

ポン酢の調合~自作調味料と保存瓶

梅の花がよい香りです。 芽吹き前の地下活動も活発で、この間引っこ抜いたばかりの畑のドクダミの根がもう大きくなっています。 春ですね。 季節によって調味料の消費量が違います。 鍋シーズンはポン酢が、夏は酢の物や甘酢サラダ、南蛮漬けに使う合わせ酢…

剪定枝のリサイクル~ガーデンシュレッダー

なるべく物を増やさないよう心がけていますが、必要なものは買います。 庭のメンテナンスやDIYには道具も必要です。 家族と相談してこれも必要経費だと奮発し、ガーデンシュレッダーを購入しました。 2月が逃げるように飛んでいく中、またもや庭の師匠が私の…

早春の断捨離(2)ダウンジャケットの羽毛リサイクルについて

続きます。 数年悩んだダウンジャケットの手放し方に、少し光が見えました。 グリーンダウンプロジェクト http://www.gdp.or.jp/recycle/ 以前、羽毛リサイクルについて調べた時は大手メーカー数社のものだけが対象で、地方都市には回収窓口がなかったのです…