つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ささやかな春の植樹祭―マルバノキ

仕事でエネルギーを使い果たした週末、時折めまいでふらっとする週明けでした。
 
今日も明日も雨模様、体調もいまいちだし、これから寒さも戻ってくるとのこと、先週のうちに植樹を済ませておいてよかった~。
 
 
新しくできた花壇の一角に、マルバノキを植えました。
 
ずっと、紅葉する落葉樹を庭に迎えたいなと思っていたところ、花壇の整備が植え付けの時期に間に合ったので、思い切って。
 

f:id:mikipan:20180320233811j:plain

 
 
花壇全体をトータルコーディネートしていろんなものを植えてみたいけれど、それにはセンスも知識も技術も必要で…。
 
1つ1つ庭に合いそうなものを迎えながら、バランスを見て足し算・引き算していくのがよさそうです。
 
マルバノキは秋の鮮やかな紅葉も素敵ですが、夏も丸っこい緑の葉がきれいです。
 
植えたのは高さ1mちょっとのまだ若い木です。
 
花壇の中でも日当たりと風通しのよさそうなところを選びました。
 
ようこそ、我が家へ。
 
土壌改良には気を使ったけれど、ちゃんと根付いてくれるかな…。
 
様子を見ながら下草や野草も植えていきたいと思います。
 
 
庭を歩いていると、畑の隅につくしを発見!

f:id:mikipan:20180320233919j:plain

 
垣根を挟んだ裏手の草地から侵入してきた模様。
 
 
1月後半に植えたチューリップ、植えるのが遅すぎたので大丈夫かなと思っていたけれど、花をつけてくれました。
 
あれれ?
 
紫を植えたつもりだったけれど、思った以上にピンクに近い色でした。

f:id:mikipan:20180320234249j:plain

 
 
当初のイメージとは違ったけれど、落ち着いたピンクも素敵、まだ庭が閑散としているので、結果的にはこのくらい明るい色でよかったです。
 
体はだるかったし、まだまだ発展途上だけれど、温かくなった庭にいると心が落ち着きました。
 
 

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

お庭の成長記録