つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の日の心配-クレマチスとサマーポインセチア

異例のコースをとった台風12号、我が家は川から近く、また古い家なので、台風と聞くといつもヒヤッとします。 昨年の台風ではずっと準備していたイベントを中止、川の増水で初めての避難を経験(幸い当日中に帰宅できた)、古い漆喰壁が剥がれる(修復済)など、…

いちじくの剪定とユウギリソウ

いちじくの実がついています。 いちじくは「無花果」と書くので花がないかと思いきや、実の中のあの赤いツブツブが花なのですね。 いちじく 無花果 イチジク うちのいちじくはよく見かける一本仕立てではなく、一本の根元から複数の枝が分かれたつ株立ち(と…

今年のなすは白なすで~虫対策と白なすピザ風

やっと、うちの菜園でオクラの花を見ることができました。 オクラの花、大輪でかわいいのです♪ 遅い種まき、温度管理の失敗で、今年はオクラは無理かもと思っていただけにうれしい♪ そして、白なすの実がぷっくりふくらんでいます。 うちの近辺ではこれを白…

暑さを味方に~天日干しでセミドライトマト

連日の猛暑。 食べごろをむかえたミニトマトを、セミドライトマトにしてみました。 セミドライトマトの作り方は、天日干しかオーブンで低温で焼くかのどちらか、またはその2つを組み合わせるやり方があるようです。 「夏の日照りもいいものだ」という楽しい…

ラディッシュの収穫と、菜園の虫よけ対策

ちょっと小さいですが、ラディッシュを収穫しました。 どうやって食べようかな~。 先週だったか、ラディッシュの様子を見ていたら、葉の合間に黒いものが。 アオムシのような姿かたちとサイズ、でも黒い虫が葉を食べている! 画像は乗せませんが、正体は黒…

夏の疲れに~ほんのりピンクの青じそジュース

コンポストボックスの周りには、こぼれ種のかぼちゃと青じそが元気に成長中です。 7月に入り、青じそがかなり茂ってきたのですが、連日の雨でちょっと見ない隙に、コンポストボックスが埋もれてしまいました…。 このままでは攪拌や野菜くずの投入も難しくな…

なすがメインの夏野菜のサンドイッチ

きゅうりに続いて、ミニトマト、なす、ピーマンが食べごろです。 なすが取れる季節になると食べたくなるのが、こんがり焼いたなすをたっぷり挟んだサンドイッチです。 うろ覚えですが、ベジタリアンレシピで見かけたものを思い出しながら、自分なりにあるも…

再現できるか!?バティックのラップスカート3~裁断&微調整

簡単なはずなのに、6月後半は慌ただしすぎて、手が付けられなかったラップスカート。 mikipan.hatenadiary.com mikipan.hatenadiary.com もう7月?早く作らなきゃ(汗)。 裁断に入ります。 このラップスカートの型はとても合理的で、1枚のバティックをきっ…