つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ペーストなしで、柚子胡椒とココナツミルクのグリーンカレー風

長雨の7月とはうってかわって、連日の猛暑。 長雨で、今年は夏野菜がかなり打撃を受けました。 オクラは長雨で成長しないまま枯れたし、トマトは例年一番元気なミニトマトがもう終わりかけ… 大きいほうはもうちょっと収穫できるかな ズッキーニも元気がない…

今年の青紫蘇ジュース→紫蘇ミルク→紫蘇ミルクゼリー

こぼれ種の大葉が密集しすぎなので、間引いたついでに、今年の紫蘇ジュース(濃縮)を仕込む。 我が家は青紫蘇で作るので、色も味もスッキリ目です。 mikipan.hatenadiary.com 青紫蘇だけど、最後にクエン酸を加えるときれいなピンクに。 そのまま水や炭酸水で…

ゆらゆら揺れる実が目にも涼しい-フウセンカズラの緑のカーテン途中経過2

7月に入ってから、晴れたのはほんの数日。 相変わらず、週間天気予報ではこの先しばらく曇りのち雨。 ミニトマトや巨大化したレモングラスを天日干ししたいけれど、カビが怖くて干せません 7月ってこんなに雨ばかりでしたっけ? ここ数日はやっと晴れたけど…

久々のアイアン塗装。そして作り置きの最終日はだいたいこうなる

久々に晴れ間が見えた本日。 私の身長を優に超えたフェンネルが雨で倒れていたので支柱を立て直したり、そのフェンネルが倒れかかって打撃を受けたエキナセアを救出したり。 雨の影響が庭のあちこちに出ていて、とりあえず、少しずつ、今日はフェンネルとエ…

大雨の小休止ー収穫した夏野菜で久々の作り置き

7月に入って以来、連日の雨、しばしば豪雨。 我が家の裏手の川は今回の雨では氾濫の危険はありませんでしたが、市内では浸水はしなかったものの道路に水が溢れて通行止めになったりと、大変なところもあったようです。 裏の川も長時間の豪雨が続くと心配で、…

摘芯とか、剪定とか。フウセンカズラの緑のカーテン途中経過

今年は、玄関横の掃き出し窓に、緑のカーテンをつくってます。 例年、緑のカーテンを作ろう作ろうと思いながら、台風の直撃が気になったり、3m近くの高さになるので設置方法に悩んだり、どうせならカッコいいフェンスを設置してからなどと無茶なことを考えて…

梅雨の季節の選択的除草ー閉鎖花をつけるマルバツユクサ

菜園のトマトが真っ赤に実ったので、夏の定番、トマトたまご炒め。 ふんわりおいしくできました♪ 自粛中は、普段より時間があったからDIYやセルフリフォームが進みそうなものだけど、そういう成果が目に見えるものはほとんど手付かずでしたね。 断捨離と掃除…

ズッキーニの受粉作業

先週のブログに「赤のはずなのに、ピンクかも」と疑ってしまったモナルダ・ディディマ。 咲きました♡ 真っ赤というよりは、濃いピンク混じりの赤ですね。 ピンクだらけのコーナーと反対がわの果樹の奥に、黄色いカンナも咲きました♪ 黄色がうまく出なくて、…

ピンクの花々とブルーの塗料

本格的に梅雨に突入したようですね。 雨の小休止に最近の庭を眺めると、全体的にふんわりピンク? スカビオサは確かいろんな色のミックス種だったはずだけど、元から花壇に植えていたピンクと似た色味ばかり。 エキナセアも元気に咲き始めた。 そして、イブ…

完熟間近の梅で仕込んだ梅シロップ

我が家の老木の梅からも、わずかですか、収穫できました。 こんな洞(うろ)だらけの状態なのに、毎年花を咲かせ、わずかでも実をつけてくれるなんて、不思議ですごい。(実が付くのは、この洞のある幹から出た枝) 何個かは早くに落ちてしまっていたので、9個し…

ドクダミ摘みの季節~ドクダミチンキの活用と葉っぱの天ぷら

ドクダミは可愛い花が咲く時期に薬効がアップ。 先週、ドクダミチンキを仕込みました。 右が今回仕込んだもの、左は以前仕込んだ使用中のもの 一昨年は「ドクダミ化粧水」として作ってますね。 mikipan.hatenadiary.com あれから、用途が広がったため、「ド…

「コマツヨイグサ」と「ヘビイチゴ」~グランドカバーに適した草はどっち?

ヤグルマギクが見頃です。 でも今日は園芸種のことじゃなくて、草のこと。 ここ2~3年でぐんと増えた、この愛らしい黄色い花。 名前はコマツヨイグサ(小待宵草)。 「月見草」 は、「マツヨイグサ」、「コマツヨイグサ」、「オオマツヨイグサ」、「メマツヨイ…

庭のフェンネルで茴香(ウイキョウ)肉まん

ジギタリス、咲きました。 以前、庭のフェンネルでフェンネルバターを仕込んだ時、「次はフェンネル(茴香)で餃子を作りたい」と書いたのですが、ここで1つ問題が。 mikipan.hatenadiary.com 自慢じゃないけど私、自宅で餃子を作ったことがありません! 幼い…

ハーブ花壇の花たち

4月にから5月にかけて、色も香りもにぎやかなハーブ用花壇です。 フレンチラベンダー。 ラベンダーはずっとシュッとしたイングリッシュラベンダー一択で、昨年、あまり好みじゃないけど買ってみようかとふと手にしたフレンチラベンダーの苗でしたが…。 …か、…

STAY HOME~夏野菜の植え付けや種まき

何年ぶりかで家で過ごすゴールデンウィークも終了。 昨年より2週間くらい遅れて、夏野菜の植え付けや種まきがひと段落しました。 なす コロナウィルスと外出自粛の影響で家庭菜園を始める人が多いのだとか、仲間が増えてうれしいですね♪ 畑でもプランター1…

石臼×原種チューリップ(ブライトジェム)の観察記

もう5月だけど、我が家の原種チューリップのこと。 1つは花壇のクリサンタ、上から見ると黄色1色。 サイドから見ると、やわらかい黄色と赤のバイカラー。 他のチューリップたちと同様に、咲き始め、4月半ばに咲き終わりました。風にそよそよ揺れる姿がかわ…

ハーブ花壇とその周りの現在~フェンネルバターを仕込む

復活した花壇のケマンソウ(タイツリソウ)、たくさん釣れました♪ そして、気がつくとニワゼキショウが一気に開花。 ここはヤグルマギクを植えた場所の前の道。 道の両端に咲いてくれればいいものを、思い切りセンター、しかも道幅いっぱい(^^; かわいいから避…

ヤグルマギク、ラナンキュラスの開花

数日前、ラナンキュラスが開花しました。 ここ数日の強風で、すでに散ってしまったものも…。 ヤグルマギクも咲き始めました。 ピンクはパッケージの色と随分違って、情熱的な濃い色です。 可愛いから、いいんだけど♪ この場所を一面、ヤグルマギクのブルーで…

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに(3)~クリムトの「りんごの木」とフレームの接点とは?

今回の鏡のフレームリメイクは、ポスター選びにも時間がかかりました。 mikipan.hatenadiary.com mikipan.hatenadiary.com 大正時代の鏡の枠にぴったりサイズのポスターなんてあるわけないので、カットすることを前提に大きめサイズを探しました。 条件はカ…

庭の山椒の葉で~木の芽味噌の焼きおにぎり

山椒の葉(木の芽)が美しい季節。 山椒大好きな私は、毎年、葉も実もいただいてます。 いや、今年はすっかり忘れかけていたのですが、ご近所さんからにんにく味噌をいただいて、あ、木の芽味噌を作りたいんだったと思い出した次第。 雨が降ったり、忙しかった…

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに(2)~留め具を付けたが、塗装はどうする?

我が家の古株のツツジ、一番乗りは白、この後、うしろのピンクや赤が開花します。 3年目のモッコウバラも咲き始めました♪ この塀の向こうに垂らしたいのだけど、今年はちょっと無理かな。 最初から大きなプランター(家庭菜園用)に植えたのだけど、それでも根…

大正時代の鏡の枠をアンティークフレームに

古い鏡の枠です。 鏡はすでに外して、枠だけです。 サイズは外寸:73㎝×102㎝、内寸:61㎝×92㎝。 大きくて重い上に鏡面の汚れがひどく、倒れて鏡が割れると危ないので、処分する予定でした。 そのまま置いておくと、古い鏡に異界の何かが映り込みそうで、怖…

ケマンソウの復活♪

オリンピックが延期、そして小さなところでは、恒例のゴールデンウィークの子どもイベントも中止することに。 延期としたいところだけれど、ウィルスの収束の見通しも立たない中、他の連休にもイベントや行事を組まねばならないし、ただでさえ忙しい学校が休…

菜園の収穫の在庫一掃~セミドライトマト、冷凍トマト、冷凍いちじく

急に贈答品の購入を頼まれ、久々にショッピングモールとホームセンターをはしご。 もっと外出自粛ムードでお客さんが少ないかと思いきや、けっこう賑やかでした。 ラナンキュラスもチューリップも我が家ではやっとつぼみがついたくらいだけど、ホームセンタ…

旬の庭採れツワブキできゃらぶき&肉巻き

我が家のツワブキです。 気が付いたら庭のあちこちに広がっています。 フキノトウができるフキではなくて、艶々した常緑の葉が特徴です。 秋にかけてかわいい黄色い花が咲きます。 食用としてではなく、観賞用として我が家の庭に何十年も植えっぱなしのもの…

今年の春の選択的除草ーチチコグサ系

ムスカリ、そしてスノーフレークがぼちぼち咲き始めています♪ こぼれ種から発芽したネモフィラやオルラヤも、あまり条件の良い場所ではないけれど、徐々に成長中。 そして、除草が忙しい季節到来。 昨年もこの時期に、「選択的除草」のことを書きましたが、…

がんばれ石臼の原種チューリップ!大きな石臼の動かし方

春の嵐。 川沿いのドライブロードが菜の花で埋め尽くされて真っ黄色。 我が家の畑の壬生菜も、ほっそりした菜の花になりました。 球根類がぐんぐん大きくなってきました。 朝活などの時間を見つけては、草取りしたり、こぼれ種で芽吹いたものを確認したり、…

キッチンの壁をぼちぼち塗装中

日本水仙に続いて、黄花水仙(テータテート)と白花水仙が咲いてます。 風にあおられてうまく撮れない… 白花のほうはいつから植えっぱなしなのか不明で、だいぶ込み合っているので、そろそろ分球しなければ。 ぼちぼちと、キッチンの壁塗装に取り掛かっていま…

沈丁花と八朔スムージー風

庭師匠にいただいた、挿し木の沈丁花が咲きました❁ 1本は枯れてしまいましたが、赤白各1本ずつ根付いてくれたようです。 小さいけれど良い香り♪ そういえば、今日はひな祭りですね。 なんとなくこの紅白の沈丁花が並ぶと、お雛さまとお内裏様っぽいと思った…

初めての味噌仕込み

やっと、やっと味噌を仕込みました。 材料は買ってあったのです、1か月以上前から。 2月中には仕込まねば…と思っていましたが、うるう年の最終日ぎりぎりセーフです(汗)。 お味噌はずっと作りたいなーと思っていたけれど、今回が初めてです。 我が家でも、身…