つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

大雨の小休止ー収穫した夏野菜で久々の作り置き

7月に入って以来、連日の雨、しばしば豪雨。
 
我が家の裏手の川は今回の雨では氾濫の危険はありませんでしたが、市内では浸水はしなかったものの道路に水が溢れて通行止めになったりと、大変なところもあったようです。
 
裏の川も長時間の豪雨が続くと心配で、在宅中も外出中も、ずっとネットで水位をチェックしていました。
 
県内では、仕事でよく訪れる地域が氾濫して浸水している様子が報道され、とても心配になりました。
 
学生時代、地理の教科書で見たモンスーンアジア地域の洪水後の写真が、最近の日本の水害報道の映像とダブって見えたりします。
 
週間天気予報ではこの後もしばらく雨マーク。
土砂崩れなどのさらなる被害が起こらないこと、そして被害のあった地域の方が早く安心して日常が送れるようになることを祈るばかりです。
 
 
久々にうちで過ごす休日。
 
7月に入ってからは、土日も研修や会議があったり、そのあとは懇親会や女子会(ソーシャルディスタンスはキープ)。
 
在宅の日も豪雨で畑には入れなかったので、きゅうりやトマトの支柱が倒れかけたり、乾燥気味に育てたいミニトマトが雨続きで裂果してます。

f:id:mikipan:20200712214731j:plain

 
被害というほどではありませんが、大きいほうのトマトのうち1本が雨の重みで折れかけていたり、グリーンのズッキーニの根元が傷んだり、オクラも雨で気温も地温も上がらず、成長していません。
 
今年の夏野菜は、収穫が少な目かもね…。
 
とりあえず、雨が小休止しているうちに支柱の応急処置や収穫だー。
 
唐辛子とピーマンの株がだいぶ混みあっていたので、こちらも剪定や整枝もかねて収穫。

f:id:mikipan:20200712214828j:plain

風通しを良くしていないと、病害虫も発生しやすくなりますからね。
 
色づく前の青唐辛子や葉も、お料理に調味料にと大活躍します♪
 
 
ー本日の収穫ー

f:id:mikipan:20200712214951j:plain

それでも、我が家でいただくには十分な収穫です。ありがたや。
 
裂果トマトをトマトソースにした勢いで、久々に作り置きもいくつか作ることにしました。
 
以前は、がんばって土曜か日曜に作り置きをしていましたが、最近は茹で野菜や和え物を数日分作ったり、半調理で魚や肉を漬け込んで冷凍する程度です。
 
野菜は、その都度庭から収穫して使ったほうがおいしいものと、作り置きして味をなじませたほうがおいしいものとがあるので、ばっちり作り置きをするというよりは、季節や忙しさに応じて臨機応変に考えてます。
 
今回も、あまりかっちり考えずに、多めに買ったものや採れた野菜で数品作りました。
 

f:id:mikipan:20200712215725j:plain

左上から時計回りに
・青唐辛子の肉味噌
・茹で鶏用ネギだれ
・ぶりの照り焼き(漬け込み冷凍用)
・裂果トマトでトマトソース
・白なすとピーマンの揚げ浸し
・茹で鶏 茹で汁はもちろんスープや雑炊に活用。
・昔ながらの酢の物(きゅうりとにんじん、大葉をたっぷりのせて)
 
肉味噌の青唐辛子がちょっと多すぎたけど…、辛ウマくて、ご飯がすすんで危険です!

f:id:mikipan:20200712220722j:plain

 
裂果トマトも救済できたし、これだけでもしばらく楽できます♪
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ