つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

夕涼み時間が充実♪―フウセンカズラの緑のカーテン途中経過3

フウセンカズラ緑のカーテン、その後の様子です。
あれから先端は軒天まで到達し、実がたくさんつきました。
 

f:id:mikipan:20200811224946j:plain

8月中旬の今頃がピークのようです。
 
単体で目隠しにできるほどの密度にはならなかったけど、それは来年の課題ですね。
 
 
下の方の実は、茶色く色づきはじめています。
 
開けると、富士額のモンキーみたいなカワイイ種が出てきました♪

f:id:mikipan:20200811225048j:plain

1つの袋に2~3個の入っているので、撤収の際には大量の種がとれる予定。
来年用に保管して、欲しい人にも分けてあげよう。
 
来年は、フウセンカズラのタワーも作りたい♪
 
 
梅雨があけてからは、東向きのこの窓を開けて涼むことが増えました。

f:id:mikipan:20200811225136j:plain

余裕がある日は、ここで朝の一杯(最近はツルムラサキ入りバナナミルクの出番が多い)を飲んだり。
 
日が沈んでからは、風呂上がりに涼んだり、おつまみと申し訳程度のアルコール(またはお茶)を持ち込んで、夜風にあたって一日の疲れをリセットしたり。

 

暑さとコロナ禍でますますインドア志向に傾いているので、飲み食いする場所を移動するだけでもちょっと新鮮な気分。
 
 
私はアルコールは苦手、というかたくさん飲めないけれど、酒に合う食べ物は和洋を問わず大好きで。
 
切っただけのすいかやきゅうり味噌の日もあれば、枝豆、ブルスケッタ、揚げ出し豆腐、サルサ+チップスといった簡単なものを作っては雰囲気晩酌。

f:id:mikipan:20200811225504j:plain

f:id:mikipan:20200811225526j:plain

初めて自分で育てた枝豆(…といっても植えただけ、あとは放置で育ってくれた)

f:id:mikipan:20200811225717j:plain

f:id:mikipan:20200811225744j:plain

 

f:id:mikipan:20200811225839j:plain

 

私はよく、考えなくてもいいことを考えすぎだと言われるので、フウセンカズラの実や遠くの月を眺めながら、面倒な日常や仕事のあれこれを頭から追い出す。
 

f:id:mikipan:20200811232746j:plain

f:id:mikipan:20200811230749j:plain

 
***以下、心の声***

 夜のフウセンカズラも、小さな提灯みたいでかわいいなあ。
 
 小人さんがひょっこり出てきそう。
 
 来年はひょうたんやアサガオなど、数種類の緑のカーテン作りたいな。
 
 クレマチスもいいなあ。夏限定の目隠しや冷房効率アップのための緑のカーテンというよりは、窓からクレマチスがたくさん見えて、多少の目隠し効果もあったらうれしいよね。
 
 クレマチスを楽しむ窓辺にするなら、いっそ窓の下にレイズドベッドを作って、フェンスを立てたほうがいいよねえ…(と、すぐにできそうにもない夢想に発展)。
 
 品種は何と何を組み合わせたらいいだろうか。
 
 もっとこの窓から植物が見えるようにしたいんだよね。
 
 ところで、このアルミサッシの窓枠、何色に塗り替えよう。
 
 いや、それよりも、ハーブ花壇をもう一つ作るほうが先でしょ!
 
 それ以前にガレージの戸を塗らなきゃ…、いやその前に…草刈(現実)。
 
 …。
 
 
…と妄想がフウセンカズラからだいぶ遠ざかったころ、考えなくてもよいことは頭から追い払えていたみたい(笑)。
 
リセットのための時間と場所を提供してくれてありがとう。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ