つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然のふしぎ-はじけとぶ!カタバミの種

つい目の敵にしてしまう庭の雑草たち、でもなんだかかわいらしくて気になるアイツ、それはカタバミという植物です。 クローバーのような葉が愛らしいので、いっそグランドカバー植物のように広がってくれればいいのにと思いますが、そううまくはいきません。…

次こそは!-種から育てるパクチー

友だちからパクチーの種をたくさんもらいました。 中国語では香菜(シャンツァイ)、タイ語ではパクチー、英語圏ではコリアンダーと呼ばれています。 私はタイ料理やベトナム料理は大好きで、基本的には食べに行くか作ってもらうかなのですが、たまに手に入っ…

終わりゆく夏の庭を楽しむ

先日、雑草押さえにアジュガを植えましたが、雑草が気になる場所に少しずつ、いろんなグランドカバー植物を植えています。 日向向き、日陰向き、いろいろな種類があるので、調べていて楽しいですね。 こちらは5月に植えたヒメイワダレソウ、梅雨明け頃からラ…

古い茶箪笥のリメイク準備

古い家具をリメイクして使うのが好きです。 実家には使わなくなってしまい込んだいろいろな家具があります。 使わない本棚や文机、何かの箱、椅子などをもらい、よく拭き上げてオイルステインなどを塗ると、木目がきれいに出て、いい味がでます。 そういう家…

春はお好み、夏はピザ

太るとわかっていても、粉ものが好きです。 旬の野菜を使いたいので、それと相性のよい粉ものメニューをよく作ります。 夏は断然ピザ、トマトにピーマン、なすやパプリカをたっぷり使います。 おもてなしにもぴったりですが、今日は暑かったからビールが飲み…

この夏、大葉で作ったもの

こぼれ種から芽が出た庭の大葉、今年はそれを寄せ集めて植え替え、大葉の森にしました。 薬味に使うだけでは消費しきれず、大葉の森がもっさもさになってしまいます。 そこで、大葉を大量に使っていろいろ作ってみました。 〇串に刺さない豚しそ巻き居酒屋の…

グランドカバーにアジュガを植えています

この夏は気のせいか、とくに雑草の生長が異様に早い気がします。 梅雨明けに草ボーボーになってしまった庭に耐えかねて、ついに充電式の草刈り機を買いました。 最初はおもちゃみたいで心配しましたが、パワーも十分で、今のところいい仕事してくれています…

コンポストボックスから生えてきた芽の顛末

家庭の生ゴミは少しでも減らしたい、刈っても刈っても生えてくる草を処理したい、それらをできれば家庭菜園に役立てたいと思い、コンポストボックスを庭に置いています。 よくある釣鐘型を使っていますが、虫が発生することも、悪臭に困ることもなく、順調に…

夏の必需品2 制汗剤にミョウバン水

夏は一日中汗と汗のニオイが気になりますね。 特に体を動かさなくても、お風呂でさっぱりした後もすぐ汗が噴き出したり、寝汗をかいたりします。 そこで制汗剤が必須アイテムとなるわけですが、真夏はいつでもどこでも惜しみなく使いたいものです。 また成分…

今が旬!夏野菜のトースト3選

夏は毎食、家庭菜園で取れた夏野菜が食卓を彩ってくれます。 朝食には、採れたての夏野菜たっぷりのトーストがお気に入りです。 材料はスーパーに行けば年中手に入る物だけれど、収穫したばかりの旬の野菜で作るのが毎朝の楽しみなのです。 ベーコンやウイン…

夏の必需品 手作りドクダミ化粧水を使ってみた

庭のあちこちに自生するドクダミ、あの匂いが苦手という人もいるようですが、私は嫌いではありません。 そして、ドクダミで作った化粧水は日焼けとシミに効くと聞き、梅雨前に仕込みました。 ドクダミは花をつけている5月下旬から6月ぐらいに収穫するのがよ…