つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ペーストなしで、柚子胡椒とココナツミルクのグリーンカレー風

長雨の7月とはうってかわって、連日の猛暑。
 
長雨で、今年は夏野菜がかなり打撃を受けました。
 
オクラは長雨で成長しないまま枯れたし、トマトは例年一番元気なミニトマトがもう終わりかけ…😢
 

f:id:mikipan:20200808201456j:plain

大きいほうはもうちょっと収穫できるかな
ズッキーニも元気がない。
 
でも、ツルムラサキはこの暑さで勢いを増しはじめ、今年初めて植えた十六ささげやニラ、枝豆などは収穫できてます。

f:id:mikipan:20200808201535j:plain

 
まあ、こんな年もあるさ。
 
それでも、毎日なにがしか収穫できているので、ありがたいことです。
 
 
「柚子胡椒を使って、グリーンカレー風ができる」と知ったのは何年前だったか。
 
きっかけは野菜料理研究家の庄司いずみさんの、柚子胡椒と豆乳を使ったカレーだったと思います。
 
衝撃的で、でも入手しにくいグリーンカレーの材料を揃えなくても、ペーストなしでもできるのだと感動したものでした。
 
柚子胡椒は青唐辛子+柑橘系だから、確かにグリーンカレーの要素(青唐辛子+コブミカンの葉)が入ってますもんね。

f:id:mikipan:20200808201940j:plain

味付けの主役1
加熱したきゅうりが苦手な(干しきゅうりは〇)な私は茄子で作ったり、鶏肉を足すなどしてよく作らせていただきました。
 
それからココナツミルクを使うレシピもいろいろ見かけるようになり、味付けも自分なりにアレンジしてみました。

f:id:mikipan:20200808202018j:plain

味付けの主役2
以下は、我が家の畑や庭の収穫(十六ささげやピーマン、パプリカ)、保存食などを駆使したバージョンの覚書。
 
***今回の材料(2人分)***
-具材ー
鶏もも肉(塩胡椒、おろしにんにく、酒で下味をつけておく) 150g
〇ブラウンマッシュルーム 5~6個
〇かぼちゃ 1/8個
〇ピーマン 1個
〇パプリカ(今日はイエロー) 1個
〇16ささげ 4~5本
ー調味料―
〇カレー粉 大さじ1/2
〇牛乳 1カップ
〇水少々(様子を見て必要なら足す程度)
レモングラス 茎4本分
〇実山椒の醤油漬 小さじ1弱を潰しておく
ナンプラー 大さじ1/2
〇柚子胡椒 大さじ1/2
〇塩胡椒 少々
 
1 鶏もも肉とマッシュルームをサラダ油少々で炒め、肉の色が変わったらカレー粉と潰した実山椒を入れてなじませる。

f:id:mikipan:20200808201724j:plain

 
2 ココナツミルクレモングラスを入れて3~5分程度煮込む。(レモングラスは風味づけに入れ、後で取り出した)
 
3 牛乳と水を加え、煮立ったらかぼちゃを入れてやわらかくなるまで煮る。残りの具材(ピーマン、パプリカ、16ささげ)を入れて、柚子胡椒とナンプラーを入れて軽く煮込む。

f:id:mikipan:20200808201819j:plain

 
4 必要なら塩胡椒で味を調えて完成。
******
 
カレーの色味も具材も黄色多めですが、柚子胡椒の青唐辛子が効いたグリーンカレー風のお味です♪

f:id:mikipan:20200808202213j:plain

 
グリーンカレーペーストがなくても、満足度は十分。
 
キノコと根菜たっぷりなら、肉なしでも十分おいしいと思います。
 
実山椒の粒をかんだ時、ふわっと柑橘系に似たさわやかな香りがするのが不思議で、新しい発見(もちろん、今年も仕込みました)。
 
庄司さんのレシピで、柚子胡椒+豆乳で十分タイカレーの味になるのがわかっているので、実山椒やレモングラスなどはなくても大丈夫だと思います。
 
夏野菜が長雨でダメになる中、レモングラスだけはどんどん巨大化しているので、使いたかったんです(笑)

f:id:mikipan:20200808202326j:plain

なんと、手前のマルバノキ(2018年3月に植えた)の背丈を超えてます💦
さすが高温多湿の地域の植物ですな。
 
パクチーも欲しかったな。いつも秋植えのみだったけど、近場のスーパーでは手に入らないし、来年からは春にも植えよう。
 
暑い日のカレーで汗をかいて、元気が出ました♪
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ