つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

今年の青紫蘇ジュース→紫蘇ミルク→紫蘇ミルクゼリー

こぼれ種の大葉が密集しすぎなので、間引いたついでに、今年の紫蘇ジュース(濃縮)を仕込む。

f:id:mikipan:20200727202458j:plain


我が家は青紫蘇で作るので、色も味もスッキリ目です。

mikipan.hatenadiary.com

 

青紫蘇だけど、最後にクエン酸を加えるときれいなピンクに。

 

f:id:mikipan:20200727202538j:plain

f:id:mikipan:20200727202559j:plain

f:id:mikipan:20200727202620j:plain

 

そのまま水や炭酸水で割って飲むのが定番ですが、牛乳で割って紫蘇ミルクにすると、ちょっととろみがついて、飲むヨーグルトっぽくなります。


f:id:mikipan:20200727202656j:plain

ただの牛乳にしか見えないけれど、青紫蘇ミルクです。

 

 

ひんやりデザートが食べたくて、その青紫蘇ミルクをゼラチンで固めてゼリーにしました。

 
紫蘇ジュースと牛乳の割合は1:5か1:4くらい。
 
Iwakiのレンジパックで作って、ざっくりすくって器に盛っていただいてます。
 
普段のおやつなら、これで十分。
 
しかし…、
 
うぬぬ、ただのミルクゼリーにしか見えない…。

f:id:mikipan:20200727202804j:plain


赤紫蘇ジュースだったら、きれいな濃いピンクのゼリーになるのでしょうね。
 
あまりに素っけないので、青紫蘇ジュースだけでゼリーを作り、2層にすることに。
 
そして、きれいなピンクのゼリー液を作ったところで、この容器じゃキレイに取り出せず、層が壊れそうだと気づく。
 
案の定、崩壊…。
 
 
で、第二弾はカップで作りました。
 
いくつか持っていたIwakiのプリンカップが割れちゃって1つしか残ってないので、プリンカップと同じくらいのサイズの冷酒用だと思われる小さなグラスで代用。
 
これで層がきれいに出ます♪

f:id:mikipan:20200727203038j:plain

 
上のピンクの部分は、濃縮紫蘇ジュースを薄めずに作ったので、しっかり紫蘇ジュース味。
 
下の白い部分は、紫蘇ジュースというよりは、さっぱりめのヨーグルトゼリー風。
 
紫蘇ミルクゼリーは、紫蘇ジュースが苦手だったり、飽きちゃった人にもおすすめです。
 
見た目も涼しげなので、夏のおやつ、おもてなしにも。
 
 
紫蘇ジュースゼリーを作るようになって、例年より紫蘇ジュースの消費量も、作る頻度も増えそうです。
 
おいしく食べて、夏バテ防止!
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ