つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい一日~花壇の球根とこれから

去年の今頃、庭の一画を掘り起こして作った花壇。 mikipan.hatenadiary.com ここは冬は日照時間が短く、夏は日照りがキツく、植物にとっては条件はよくないけれど、まとまった花壇を作るならここしかなかったのです。 その花壇も、春~夏は仕事と家庭内の事…

焼き梅干しの梅湯~冷え・インフルエンザ対策に

寒い中での塗装作業のせいか、悪寒と咳が気になった先週。 梅湯を少し多めに飲み、念のため葛根湯も飲んだら落ち着きました。 健康法も運動も長続きしない私がめずらしく、朝は梅湯(時々生姜紅茶か白湯)が習慣になりつつあります。 mikipan.hatenadiary.com …

玄関の壁を塗る~溝のパテ埋め作業

2月は塗装月間、トイレの次は玄関に着手します。 が、想定外に忙しく、なかなか時間が取れません(涙)。 玄関もだだっ広く和風の我が家。 入ってすぐの壁は、過去のリフォーム時に合板が貼られ、経年劣化で日が射す部分や下駄箱裏が色あせています。 下駄箱を…

八朔ピールのチョコレートがけ

毎年、特に何もしなくても実をつけてくれる八朔。 友だちやお世話になっている方に、おすそ分け。 農家の叔母に届けたら、ジャンボ白菜etcが返ってきました。 わらしべ長者みたいね(笑) せっかくの無農薬なのに、今まで皮を活用できていませんでした。 お料…

トイレの壁を塗る3~ドアの塗装と出窓下に棚を追加

3連休のおかげで、ドア塗り作業がはかどりました。 個室ドア内面はきれいなのでそのまま。 通路のドアも含めて計6面を2度塗り、板の継ぎ目がないから塗りやすいとはいえ、結構な量です(汗)。 本当はドアもノブも外したほうがよいですが、やめました。 ***…

トイレの壁を塗る2~簡単な出窓を作る

トイレの壁塗り、2回目の塗装終了。 今のところ、アクもヤニも出ず、いい感じ。 板の継ぎ目やムラも少々気になるけれど、白い板壁風ということで、これでもいい気がしてきた。 3回目の塗装については、ドアを塗ってから考えましょうか。 2月はやっぱり忙しく…

ちょっぴり辛くて温まる、簡単一人ご飯

冬は、辛くてあったまるものが食べたい♪ でも、家族は香辛料、香りのある野菜も苦手なので、一人の時にいただくことが多いです。 そして、一人分だから簡単にちゃっちゃとすませたい。 こちらは、豆板醤で辛味をつけた、切り干し大根と塩昆布の出汁がおいし…

トイレの壁を塗る~2月はセルフリフォーム・塗装強化月間

12月から1月にかけての断捨離月間(?)はいったん終結、長いトンネルの出口にさしかかった感じ♪ 先日の古紙回収日に出した紙類一式。 残したものの整理はスキマ時間で取り組みます。 ここ2か月は断捨離ばかりだったので、楽しい作業がしたい~。 3月の休日は…