つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のごはん―スンドゥブチゲ「風」

久世福商店の韓国万能だれをいただいたので、商品サイトのレシピを参考に、スンドゥブ・チゲを作ることに。 レシピでは牡蠣とあさり、寄せ豆腐がメインでしたが、どれもなかったので、豚肉、豆腐、ありもの野菜(もやし、キャベツ、えのき)で。 元のレシピと…

クッキーを作ってエネルギー充電

たまに、簡単なおやつを作ります。 あまり時間をかけずに作りたいので、夕飯を作っている合間にちゃっちゃっと作れる簡単レシピで、ご飯を食べている間か、洗い物をしている間ににオーブンに入れておきます。 卵やバターを使うとおいしいですが、道具がべた…

ベストをリメイク―不器用が作る簡単ハンドウォーマー

昨年春、へたった自作ハンドウォーマーを処分して以来、ハンドウォーマーなしで過ごしてきました。 しかし、この寒波で手先が冷たすぎて、キーボードを打つ作業が億劫に。 そして、リメイク候補のベストのことを思い出しました。 素材はウール100%、「ベス…

冬の庭で―春に向けて思案中

しばらく暖かい日が続きましたが、また寒さが厳しくなりました。 冬は、日照時間も短いので、庭や畑の作業時間がなかなか取れません。 けれど、春から夏を楽しみに、また、春夏の除草作業を少しでも楽にするために、冬も除草作業を地道に続けています。 基本…

いつでも野菜をたくさん食べるための工夫(田舎暮らし編)

野菜の高値、続いてますね。 うちの菜園も大部分は今休ませているので、今あるのは人参、ネギ、山東菜、パクチーが少しずつ。 それでも、庭の畑に野菜があると助かります。 また、菜園上手な方からおすそ分けをいただきますし、自家製の保存野菜もあるので、…

大らかさが好き、旅にも便利な風呂敷

週末は研修で県外に一泊、今回は旅の道連れがたくさん、道中も夜も楽しく、旅行気分でした♪ お土産もたくさん買いました。 小分け袋はできる限りお断りしましたが、後で見ると何枚かそっと忍ばせてくれていますね(苦笑)。 パッケージを減らす努力は地味に続…

嫌い嫌い?でもやっぱり大好き梅干し

2017年はブログの楽しさを知れた年でした。 ブログを始めて半年、書くことも楽しかったですが、素敵なブログをたくさん知れたことがうれしかったです。 もう10日もたってしまいましたが、2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日は、なんとなく喉の奥…