つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

12月~クリスマスの妖精、トントゥさんがやってきた

全く実感がわきませんが、師走に突入。


実感がわかないながら、出先の蕎麦の産地で年越し用にと購入。でも美味しそうなので、待てずに食べちゃいそう💦
 

そんな私のもとに、クリスマスの妖精、トントゥさんがやって来ました。

f:id:mikipan:20201202225037j:plain

知人が作ってくれた愛らしいスマホスタンドの脇にひょっこり佇むトントゥさん。



実は私、トントゥさんのことを初めて知ったのですが、世の中ではポピュラーな存在なのでしょうか。


トントゥさんは、北欧の妖精で、お家の守り神なのだそう。消し忘れたローソクをそっと消してくれたり、埃を拭ってくれたりします。


トントゥさんは、働き者で、縁の下の力持ちですね。

そしてクリスマス・トントゥのように多忙なサンタクロースをサポートする他、いろんな専門的役割を担っているそうな。


なるほどー、サンタクロースだけじゃ、世界の子どもにプレゼントを配るの、大変ですからね。クリスマス・トントゥの中にも、子どもがいい子にしてるか、何が欲しいかリサーチするトントゥから、配送手伝いやトナカイのお世話に携わるトントゥもいるようです。
 

そして、我が家にやってきたトントゥさんは、日本の民話に出てくるおじいちゃんみたいな親しみのある風情がツボ♥️


スマホスタンドも、古い家や着物タンスの廃材のリメイクなのだそう。


充電中のケーブルが邪魔にならないような工夫やメモスタンドも、かわいくて使い勝手がよいです!

f:id:mikipan:20201202225300j:plain


私はリメイクでも木工でもとにかくおおざっぱなので、こういう小物や細やかな工夫が得意な人がうらやましい。
 
コロナ禍の自粛ムードでクリスマスもスルーかなと思っていたけれど、せっかく働き者のトントゥさんが来てくれたので、クリスマスらしい雰囲気を楽しもうかな。

 
そして…
 
畑に遅蒔きした大根の様子を見に行ったら…、あれれ、どこからどうみてもこれは大根じゃなくてほうれん草…。

f:id:mikipan:20201202225415j:plain

11月は確かに慌ただしかったけど、大根とほうれん草を間違えて植え付けるなんて、そんなことある???
 
もう12月だけど、冬は大根をたくさん食べたいから、週末に空いた畝に大根を蒔きなおします(-_-;)
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ