つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堀りたて生姜でピリッと辛口なチャイ

8つの種生姜のうち、5つが育ちました。 そのうち1つを収穫してみました。 地中ではドクダミの根やハマスゲの茎塊と競り合っていたせいか、かわいらしいサイズです(笑)。 小さいとはいえ、あの強者ハマスゲを押え込んで、よくぞここまで成長してくれました…

秋冬のプチ贅沢-シャンプー選びに一旦決着

シャンプーを変えました。 ここ数年、秋冬になるとフケが出ます。 思い当たる原因は加齢による頭皮の乾燥くらい(悲)…なので、ドラッグストアで買っていたシャンプーを見直しました。 友人お勧めなども試しましたが、石鹸シャンプー+クエン酸リンスにしたと…

保温調理でチリコンカン

久しぶりに、夕食はチリコンカンを作りました。 肉はなしの、豆と野菜だけのチリコンカンです。 チリコンカンを作るときはたっぷり仕込んで、作り置きします。 トルティーヤに包んだり、タコライス(風)にしたり、トルティーヤの代わりにトーストと一緒に食べ…

秋のおやつー柿のコンポート

秋の味覚、庭の柿が食べ頃です。 私はじゅくじゅくしたものより、ちょっと堅めをシャリっといただくのが好きです。 けれど、「じゅくじゅくしたのを、ちゅーっと吸うように食べるのが好き」な人も多いですよね。 今年はうちもけっこうとれたのですが、ご近所さ…

競争?共生?それとも憧れ?-生姜畑のハマスゲ

晴れたら生姜を収穫しようと、晴れ間を待ち望んでいます。 畑の生姜は、今、こんな感じになっています。 何の畑???というくらい草が茂っていますが、私の夢である自然農法ではありません。 左側には畑が花壇だった頃の名残のアガパンサスが育ちすぎ、生姜…

戯れに…

そろそろパクチーや山東菜、ほうれん草、大根も植えたいと思いつつ、菜園のスペースが限られ、休ませているところもあるので、今すぐ植え付けられるのは半畳くらいの面積です。 季節の野菜をじゅんぐりに栽培するには、もう少し畑のスペースを増やしたいとこ…

切り返しを楽にする、分割式堆肥枠を新調

野菜くずや刈草を入れていた緑のコンポストボックスが一杯になったので、9月上旬で投入をやめ、新たにスタートすることにしました。 コンポストが一つしか無いので、急きょ端材で堆肥枠を作り、中身を移して熟成中です。 スイカの皮も、大量の草も、ふかふか…

慌ただしい日の作り置き活用ごはん(季節感、統一感ゼロ)

私はどちらかというと、忙しいときもなるべく家で食べる派です。 厳しく決めているわけではなく、疲れてため息をつくくらいなら外食やおいしいお惣菜やお弁当を選びます。 でも、最近は家に野菜や自家製の作り置きがあることが多いので、そちらを選ぶことが…

つくることを楽しめるようになるまで

週末は急な冷え込みで風邪をひいて寝込みましたが、初もののイチジク(甘い!)とみかん(まだちょっと酸っぱい)のおかげか、月曜には復活しました。 天気のよい秋の週末、茶箪笥の塗り直し、腐葉土用の堆肥箱作り、菜園の残渣片付けと土作り等々、やりたいこと…