つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬のごちそうリメイクごはん

ご近所さんが蠟梅の枝をくださったので、飾りました。 とてもよい香りが漂います。 慌ただしくても、年末の節目の雰囲気は大好きです。 25日は出張、24日は移動&前泊でクリスマスっぽさは何もないけれど、見たかった博物館の展示と映画に遭遇、贅沢にも両方…

古い家屋の寒さ対策3(しもやけ編)

DIY

DIYでトイレの洗面所の内窓作り、続きです。 作業を中断している間に、寒波が来ました…。 寒かった~~~。 髪がセミロングで毛先がはねやすい上、冬はマフラーやストールで首元がもこもこするので髪の毛は結ぶことが多いのですが、気がつけば右耳にしもやけ…

年末、書類の山を前に思うこと

スケジュールが押しまくる年末、毎年こんなに忙しいものだっけと頭をひねっています。 大掃除以前に、普段から気を付けてはいるものの、溜まってしまうのが書類の束です。 仕事柄、書類を作る・もらうことが多いので、紙類を無駄にしないようにデータで済む…

クリスマス?正月?庭の和素材リース

クリスマスシーズン、どこを歩いてもクリスマスの雰囲気であふれています。 私は以前、クリスマスやハロウィンを盛り上げる側の産業で働いていたので、正直なところどっちももうおなか一杯…。 が、クリスマスから年末にかけての雰囲気は大好きなので、ひっそ…

ひたし豆と陶器のお重

年末の会合やおせちのことも考える時期になりました。 食材の在庫チェックをしていたところ、青大豆の賞味期限が切れていました。 「2017年10月28日」か…、乾燥豆だし、ま、いいか(←自己責任)。 なによりフードバンクの学習会に参加したばかり、身近なところ…

DIYで古い家屋の寒さ対策2(腰痛からの復活編)

前回から続きます。 土曜日にカタバミの除草で腰痛に苦しんだ私ですが、日曜にはほとんど痛みも気にならなくなりました。 年齢的に、翌日が痛みが残るのかなと思っていたのですが一安心。 ホッ。 …いや、もしかすると、1日後とか2日後に来るのでしょうか…。 …

DIYで古い家屋の寒さ対策(腰痛により延期)

本日も晴れ、寒いけれどDIY日和です。 家屋が古い我が家は、冬はとにかく寒いです。 少しでも断熱効果を上げるために、数年前からDIYで内窓を作り、二重窓にしています。 一気にリフォームできれば一番ですが、修復箇所が多くて予算もかかるので、小窓程度な…

冬のプチ森林浴

紅葉シーズンは逃してしまいましたが、久しぶりに森林の冷たく澄んだ空気を吸ってリフレッシュできました。 久しぶりの一泊出張の道中はずっとうねうねの山道、少し余裕をもって、寄り道しながら帰宅しました。 平地よりも何度か下がっていて、うちの周りで…

ポリゴナムの階段

冬は、庭の草花の中にも葉が紅く色づくものがあります。 ピンクのポンポン状の花が愛らしいポリゴナム(ヒメツルソバ)もその一つです。 古い我が家には石の階段が数か所かあるのですが、隙間の土の部分から草が生えます。 ここの部分は、人が良く通るところで…

干し芋日和

朝晩の空気は冷たいけれど、良いお天気です。 昨日、ご近所さんから、さつまいもと大根をいただきました。 わ~~~い、こんなにたくさん♪ さつまいもも大根も、植えたいと思いながら、今年はタイミングを逃してしまっていました。 大根は、こんなにあっても…