つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ゆらゆら揺れる実が目にも涼しい-フウセンカズラの緑のカーテン途中経過2

7月に入ってから、晴れたのはほんの数日。
 
相変わらず、週間天気予報ではこの先しばらく曇りのち雨。
 
ミニトマトや巨大化したレモングラスを天日干ししたいけれど、カビが怖くて干せません😢
 
7月ってこんなに雨ばかりでしたっけ?
 
ここ数日はやっと晴れたけど、湿度が高くて蒸し暑い~。
 
 
緑のカーテンフウセンカズラ。前回記事にした7月上旬には、やっと1つ2つ実が付き始めたばかりだったのだけど…。

mikipan.hatenadiary.com

 

白くて小さい花がたくさん咲き、今ではかわいい実がたくさんついています。

f:id:mikipan:20200723201819j:plain

 
風にゆらゆら揺れてかわいいので、窓を開けて観察してみました。

f:id:mikipan:20200723201942j:plain


晴れついでに、薄めた液体肥料で追肥もしておきました。


この部屋は

・1階

・南東寄りの東向き

・クーラーなし

・古い家にありがちな4枚窓

・窓の外は砂利敷きの庭、その先にお向かいの家


なので、目的は冷房効率のアップではなく、

・遮光・遮熱

・目隠し

・風通し

・目で見て楽しい、涼しい
 

下のほうはかなり密になってきました。

 
上の方はまだスカスカだけど、蔓の先端は窓の最上位の部分まで届く勢い。

このままじゃ目隠しにならないけれど、レースカーテンと併用すれば目隠し出来ています。

f:id:mikipan:20200723202106j:plain

窓辺に洗濯カゴが置きっぱなしなんだけど、見えてません…よね⁈
8月になったらレースカーテンなしでも目隠しできるくらい密になるかな?

今の時期にばっちりカーテン状にするには、

・株数を増やす

・早めの摘芯

が鍵ですね。

 
フウセンカズラは葉も蔓も華奢でかわいくて、揺れる姿が涼しげです。

今のところ虫の害もなく、緑を通して入ってくる風はさわやか♪
 
この雨続きで、しばらく換気以外では窓を閉めっぱなしだったので、うれしい。

f:id:mikipan:20200723202633j:plain

 
 
ツルムラサキも蔓性なので、昨年初めて育てた際に、「カロテン、ミネラル、ビタミンCが豊富な食べられる緑のカーテンができるかな」なんて思ったのですが。
 
7月後半に差し掛かってもこんなかわいらしい状態なので、残念ながら緑のカーテンには不向きな感じ。

f:id:mikipan:20200723202826j:plain


8月に入ると急成長するので、今年も夏バテ予防にたくさん食べます!
週も半ばになると、作り置きが減ってくるので、副菜だけ作り増し。
・しらたきと牛蒡の炒め煮
・青唐辛子肉味噌
・酢の物

f:id:mikipan:20200723203110j:plain

 
湿度のせいか、食欲減退気味。
 
 メインをしっかりというよりは、副菜を少しずつたくさん食べたい気分です。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ