つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ちょっと遅めのハロウィン~恒例の(?)パンプキン・ハント

3連休は心地よい秋晴れ。
 
片付け、掃除、冬支度、庭仕事、買い物、DIY、仕事…、おや、平日よりはりきったかも。
 
先日種まきした春~夏の花の種も発芽してスクスク成長中。
 
早く植えたいなあ、わくわく。
 
ラナンキュラスの球根は吸水中。
 
チューリップ他球根類も、そろそろ朝活で植えましょう。
 
 
本日は、アラカシの垣根の剪定を。
 
5月ごろにもかなり剪定したつもりが、もうこんもり茂って、徒長枝もすごい。
 
庭師匠に大きな剪定用の脚立を借りて挑みます。
 
before 

f:id:mikipan:20191104223335j:plain

after
 

f:id:mikipan:20191104223414j:plain

写真では変化が見えにくいですが、これでも2~30㎝は切り戻して、以前より空が広く見えるようになりました。
 
もう少し風通しをよくして、上のラインを整えたいなあ、来週なんとかしよう。
 
 
剪定中の出来事。
 
混みあった枝を切り戻すために、垣根の中に顔や手を突っ込んで作業していたら、何やら大きな塊を発見。
 
なんとそれは、例のコンポストかぼちゃでした!
思わず、スマホをもって恐る恐る脚立にのぼり、撮影。

f:id:mikipan:20191104223746j:plain

160㎝の私の身長より高い位置で枝に引っかかっていたので、今まで気づかなかったのです。
 
そういえば、昨年の今頃も、すでに蔓を片付け終わったコンポストかぼちゃが落ちていたのを発見したよね。
 
そして、ちょうどハロウィンの時期だからといって、そのかぼちゃでパウンドケーキを作ったぞ。
幸い(?)、今年はハロウィンはもう終わっちゃってるけれど、また同じような形でかぼちゃを発見するなんて、思わず笑ってしまいました。
 
これからは、イースターのエッグ・ハントならぬ、パンプキン・ハントがハロウィンの季節の恒例行事になりそうです(笑)。
 
それにしてもこのたび重なる偶然、ハロウィンは卒業した(?)天邪鬼の私に、どうしてもハロウィンをさせたい何か大きな力か裏組織が働いているんじゃなかろうか…。
 
なあんて、庭先で妄想をふくらませる、数日遅れの私のハロウィンでした。
 
 
あのシナモンとクミンが効いたパンプキン・ケーキは私好みで、時々作っています。
 
私の中の天邪鬼は「ハロウィンがなんだ、煮物にしてやれ~」と言っていますが、もう一人の私が「パンプキン・ケーキにしろ~」と叫んでいるので、素直にケーキにしようと思います♪
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ