つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

久々のアイアン塗装。そして作り置きの最終日はだいたいこうなる

久々に晴れ間が見えた本日。
 
私の身長を優に超えたフェンネルが雨で倒れていたので支柱を立て直したり、そのフェンネルが倒れかかって打撃を受けたエキナセアを救出したり。
 
雨の影響が庭のあちこちに出ていて、とりあえず、少しずつ、今日はフェンネルエキナセアだけ…なんて思うのだけど、一旦庭に出るとあれもこれも気になって、結局2時間は朝活やってる気がします(^^;
 
 
 
先日、トイレの洗面台の前にかけてある鏡を拭こうとしたら、鏡部分がぽろっと取れた!
 
いつからあるのかわからないくらい古くて、鏡の端部分が赤くサビちゃって?たから、新調したいなーと思っていたところ。

f:id:mikipan:20200716234909j:plain

 
でも、この枠は塗り直したらアンティークっぽいフレームになるんじゃないか…と目をつけてたのです(鏡を外したところ)。

f:id:mikipan:20200716234956j:plain

 
アイアン塗料は、意外と塗るものを選ぶようで、絶対アイアン素材じゃないもの、例えばだけど扇風機とか100均のカゴとかを塗っても、元がわかるので残念感が漂うというか(当たり前か)…。
 
でも、こういうちょっと凝った造りのフレームなどには合いそうなので、塗り塗りしてみる。
 
フレームは、木目調だけど、素材はプラスチック。素材も質感も昭和っぽいですね(^^;。
 
色は、ターナーの「アンティークゴールド」を使ってみます。

f:id:mikipan:20200716235117j:plain

そのままでは塗料がのらないので、右のプライマー(下地剤)を塗ってから本塗りです。
 
アイアン塗料はムラなくきちんと塗らなきゃなんて考えなくていいので楽、刷毛で塗るよりスポンジなんかでポンポン塗料をのせる感じのほうが、鉄の質感に近づくようです。
 
細かい部分にどうしても塗り残しが出るので、様子を見ながら3度くらいペタペタ塗りました。

f:id:mikipan:20200716235522j:plain

 
それも、隙間時間にやったので、手間はかかってません。
 
 
とりあえず壁掛けしてみた図。
 
近くで見るとそれなりだけど…

f:id:mikipan:20200716235352j:plain

 
照明暗めで陰影がついたほうがいい感じに見えます(夜撮影)。

f:id:mikipan:20200716235426j:plain

何飾ろうかなあ…、やっぱりサイズと形からして、私の肖像画かなあ(笑)。
 
似合うものを探すのもこれからの楽しみ、間接照明とセットで飾ろう~。
 
 
 
もう一つアイアン塗料で塗ったもの。
 
壁掛け時計です。

f:id:mikipan:20200716235643j:plain

 
花柄のフレーム(かわいいですけどね)を、ブラックに塗りなおしました。
 
刷毛で塗って線が残っちゃったせいかアイアンっぽく…はない?けれど、シックな感じになったので、リビングかキッチンで使おうと思います。
 
 
 
本日の手抜きの夕食。
 
先日作った作り置きをそろそろ食べきりたい頃。
 
でも、作り置きの最後のほうって、余り方が中途半端だし、そのままだと飽きちゃうんですよねえ…。
 
で、だいたい、こんな名のないものに変貌する。

f:id:mikipan:20200716235714j:plain

 
あえて言うなら、作り置きの茹で鶏を軽くにんにく風味に焼き付けて、これまた作り置きのトマトソースと青唐辛子の肉味噌で絡めて味付けしたもの(長っ)。
 
青唐辛子の辛みと、味噌でコクがでて、なかなかおいしかったです!
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ