つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

石臼×原種チューリップ(ブライトジェム)の観察記

もう5月だけど、我が家の原種チューリップのこと。

 

1つは花壇のクリサンタ、上から見ると黄色1色。

f:id:mikipan:20200502151515j:plain

サイドから見ると、やわらかい黄色と赤のバイカラー。

 

f:id:mikipan:20200502151538j:plain


他のチューリップたちと同様に、咲き始め、4月半ばに咲き終わりました。風にそよそよ揺れる姿がかわいいんです。

 

このクリサンタのイメージがあったので、石臼と鉢に植えたブライトジェムの姿や開花時期も同じだと思い込んでいました。

 

mikipan.hatenadiary.com

 

mikipan.hatenadiary.com

 


しかしブライトジェムは遅咲きだったようで、クリサンタと入れ替わりでやっと花芽が現れはじめました。
 
そして、花茎が伸びるのがとてもゆっくり、もともと草丈低めの品種だったみたいです。
(以下、草丈を見るために、石臼の高さに目線を合わせた写真ばかりになりました(笑))
 

f:id:mikipan:20200502151910j:plain

4月6日

f:id:mikipan:20200502152101j:plain

4月23日、ビオラからちょこんとのぞき始めた♪


周りにとりあえず植えこんだビオラも、かなり遅まきだったので、ちょうどよかったかな。
 

 

 
私が思い描いていた青写真は、ビオラの縁取りからチューリップがシュッと伸び、高低差がある立体的なイメージ。

毎朝、もう少し伸びるかなーと見守ってきましたが、ビオラの株もそろそろ疲れてきたし、ブライトジェムの草丈もこれがMAXのようです(^^)。

f:id:mikipan:20200502152426j:plain

4月26日、花を開いた状態

f:id:mikipan:20200502152553j:plain

4月28日、日が暮れると閉じていきます

 

f:id:mikipan:20200502153442j:plain

4月29日、全体像
 
しかも私、色はピンクだと勝手に思い込んでいましたが、柔らかいピーチのようなイエローにほんのりピンクがさしたような色味です。

私の思い込みイメージとは違った点も多かったけど、やさしくて愛らしい姿に癒されました。

 
知らないことだらけで慌てたり焦ったりしたけど、クリサンタと開花時期がずれたので、結果的にとても長く、愛らしいチューリップの姿を楽しめました。ありがとう❤️
 
来年も楽しみにしてるよ~。
 

さて、この後石臼には何を植えようか。

玄関前に置いたので、できれば年中楽しめるように工夫したい。


案は2つ。

①チューリップなどの球根と入れ替わりで芽吹いて成長する植物を植えっぱなしにする。 


②石臼に鉢のまま季節の植物を植え込み、花が終わった植物は鉢ごと取り出しバックヤードで休眠してもらい、他に季節の鉢と交替させる。


後者なら色々な花を玄関先で楽しめそう。株元をウッドチップか何かでマルチングすれば、鉢ごと埋めているのもバレないでしょう。

今のところ次の候補は、半額でゲットした見切り品のチョコレートコスモス。ブライトジェムの球根を掘り上げるまで、別の場所で大事に育てておこうと思います。


もう、1つの大きい方の石臼には、白のルリマツリを植えました。

f:id:mikipan:20200502152910j:plain

 
ちっちゃ!
 
ぐんぐん伸びてくれると期待して、ルリマツリだけしか植えてないんだけど、まだちょっと寂しい状態(^^;
 
夏ごろの姿を楽しみに見守ります。
 
そのころには、コロナウィルスのほうも終息に向かってくれていることを願うばかり。
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ