つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

2年目、3年目のイブキジャコウソウ~剪定・増やす・飾る

昨年、畑の縁に3株植えた2年目のイブキジャコウソウ、だいぶ広がって、かわいいお花を咲かせてくれました。

f:id:mikipan:20190612181330j:plain

 

けれど、まだ縁取りとしてつながっておらず、周りや隙間から草が出てくるので、時々お手入れが必要です。
 

f:id:mikipan:20190612181412j:plain

 
かわいくて、草取りがいらないグランドカバーとして植えたけれど、当然ですが、思うような姿かたちになってくれるまでは何年かかかります。
 
完成されたものなんてないさ、その成長を見守ったり、軌道修正するのが楽しいのさ!
 
 
そして、条件の悪い場所に植えた3年目のイブキジャコウソウ。
 
大きな掘り起こせない石がごろっと埋まっているわ、草はぴょんぴょん生えてくるわというこの場所。
 
土も養分が抜けきったようなパサパサ感だったので、土壌改良材や堆肥、新しい土を入れて一株植えてみたのでした。
 
結果、3年でここまで地表を覆ってくれましたが、実は花が咲いたのは今年が初めて!

f:id:mikipan:20190612181534j:plain

 
昨年までは、グランドカバーとしての役割はしっかり果たしてくれましたが、茂るのは葉と茎ばかりで花はつきませんでした。
 
やっぱりねー、土がダメだったんだよね…と反省しつつ、ここまで茂ると掘り起こして堆肥を入れるわけにもいかないので、根元に自家製堆肥を撒きながらそっと様子をみていました。
 
だから、今年、少しだけど花がついているのを見ることができてうれしかった!
 
 
ただ、蒸れそうなくらい混みあっているので、今年も剪定しました。
 
剪定適期は梅雨前、本格的に雨が降り出す前に刈り込んで、また根元に堆肥を撒いておきました。
 
びよ~んと徒長している茎は根元から間引き、上部を短く刈り込みました。
 
ちょっとは風通しよくなったかな。

f:id:mikipan:20190612181923j:plain

ランナーと根の付き方を観察、なるほどー、こんな風にして増えていくのね。

f:id:mikipan:20190612182022j:plain

 
根が付いたものは、2年目のイブキジャコウソウの間や、他の場所にもダメもとで植えてみました。
 
根付いてどんどん増えてくれたらうれしいな~。
 
 
そして、お花はもう終わりかけていますが、まだまだかわいくていい香りなので、家中のあちこちに飾ってみました。
 
高さの合いそうな花瓶や小瓶を総動員、グランドカバーに使われる植物は地表を這うように背丈が低めですが、よく伸びる時期は結構高さがあります。

f:id:mikipan:20190612182502j:plain

f:id:mikipan:20190612182605j:plain

f:id:mikipan:20190612182526j:plain


f:id:mikipan:20190612182636j:plain

とりあえず挿しただけですが、微かなタイムの香りが広がります~♪
 
タイムと同類だけど、残念ながら食用として使うという記述は見当たらないので、もっぱら観賞やリフレッシュに活躍してもらってます。
 
来年の今頃には、ピンクのお花が連なる小道やコーナーができているといいな。
 

 

 

に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ