つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

菜園ランチ~なすとトマトのカルツォーネ

野菜作りが上手なご近所さんから「こんなにミニトマトがすずなりに実っているのを初めてみた。上手ね~」というお言葉をいただきました。

f:id:mikipan:20190618221830j:plain

これはイエローアイコ
誰でも育てやすいミニトマトだし、大げさすぎると思いつつ、褒められると照れますね。
 
ほぼ放置なのですが、今年は確かに重そうなくらいたわわに実ってます。
 
思い当たることと言えば、日当たりを改善するために畝の方向を変えたことと、連作障害がこわくて堆肥を奮発して多めにいれたことくらいかな。
 
小さな我が家の畑では、もちろん昨年と植える位置を変えるのですが、昨年はピーマンだったところに今年はトマトというように、ナス科同士が続いてしまうこともあります。
 
…奮発と言っても園芸店のお安い堆肥と自家製堆肥ですけどね。
 
間作として冬に小松菜やほうれん草を植えているので、その効果もあるのかもしれません。
 
庭のこの場所で夏野菜を育てて3年目、まだまだ試行錯誤は続きます。
 
 
 
夏野菜の時期に食べたくなるのは、なすがメインのサンドイッチ。
地味ですが、ガーリックや塩胡椒、ハーブを利かせるとおいしくて、なすとトマトの消費にぴったりです。
 
最近、週末の朝食やランチには、ピザっぽい生地で包んで焼くカルツォーネにして食べてます。
 

f:id:mikipan:20190618222151j:plain

カルツォーネの具は、ミートソース(我が家ではミートじゃなくて高野豆腐)や余ったカレーが定番ですが、なすのサンドイッチの具を入れてみたら私好みに。
 
ベーコンとかミート系がなくても十分な食べ応え♪
 
平たいピザにしたほうが面倒がなさそうですが、最近は包みたい気分。
 
包むと生地の中でなすとトマトが蒸されて、外はサクサク、中身はジューシーな感じに仕上がります。
 

f:id:mikipan:20190618222223j:plain

なすは薄切りにしてガーリックオイルでこんがり焼き、ハーブソルトで味付けし、薄切りトマトとマヨネーズを重ねてピザ生地で包んでいます。
 

f:id:mikipan:20190618222255j:plain

 

f:id:mikipan:20190618222312j:plain

大きな餃子みたいですね…


チーズもいれようかと思いましたが、なすを盛りすぎて入らなかったので省略。
 
最近、外食続きでこってりしたものが多かったので、これで帳消しにして下さい!
 
 
ごちそうさまでした~。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ