つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

庭の山椒の葉で~木の芽味噌の焼きおにぎり

山椒の葉(木の芽)が美しい季節。

f:id:mikipan:20200415233452j:plain

 
山椒大好きな私は、毎年、葉も実もいただいてます。
 
いや、今年はすっかり忘れかけていたのですが、ご近所さんからにんにく味噌をいただいて、あ、木の芽味噌を作りたいんだったと思い出した次第。
 
雨が降ったり、忙しかったり…、タイミングを逃していましたがやっと摘みました♪
 
このにんにく味噌、おいしくてご飯が進みます!

f:id:mikipan:20200415233547j:plain

もちろん、にんにくもご近所さんの自家栽培。
 
私も、今年こそ忘れなかったら、にんにくを育てたい(毎年時期を逃している…)。
 
 
さて、木の芽味噌。
 
木の芽は片手に一握り、お味噌100g分を作りました。
 
料理酒、みりん、砂糖を混ぜ、アルコールを飛ばして白みそと合わせます。
 
軸をとって葉だけにして、すり鉢でゴリゴリ。
 
よい香りを撒きちらしながらゴリゴリ。
 
混ぜておいた他の材料を少しずつ合わせながらゴリゴリして完成です。

f:id:mikipan:20200415233658j:plain

 
 

f:id:mikipan:20200415233720j:plain

 
ああ、先週、買い物でタケノコを見かけたとき、買っておくんだった…。
 
私の買い物はもともと週一回、自粛中はできればもう少し減らしたいくらいだし、もちろん、わざわざ買いには行かないのだけど。
 
うちはどちらかというと河口のほうに位置しているので、山の恵みが近くにある人はうらやましいです。
 
 
でも、作りたての木の芽味噌を早く食べたかったので、焼きおにぎりをつくりました。
 
ちょっと焦げたよい香りの甘い味噌がたまりませんね♪

f:id:mikipan:20200415233802j:plain

 
残りの葉で、山椒ジェノベーゼも作ろ♪
 
実は昨日の夕飯は、昨年漬けた実山椒の醤油漬けで下味をつけたから揚げでした。

f:id:mikipan:20200415233853j:plain

 実もつぶして入れています。
 
今回はちょっとピリリが足りないくらいだったけど、山椒が香っておいしいです♪
 
 
実山椒の醤油漬けは、下味に、冷ややっこに、ソースに大活躍してます。
 
簡単だし、もうすぐ仕込みの季節なので、昨年の分もそろそろ使い切ろうかと。
 
しつこいくらいの山椒尽くしでした!
 
もうしばらく続くとおもいますが(笑)。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ