つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

ハーブ花壇の花たち

4月にから5月にかけて、色も香りもにぎやかなハーブ用花壇です。
 
フレンチラベンダー。

f:id:mikipan:20200514222040j:plain

ラベンダーはずっとシュッとしたイングリッシュラベンダー一択で、昨年、あまり好みじゃないけど買ってみようかとふと手にしたフレンチラベンダーの苗でしたが…。
 
…か、かわいいじゃないですか…(陥落♡)。
 
シュッとすっきりしたタイプが好きだと思い込んできたけれど、実はこういう愛嬌のある感じに惹かれる自分に気づいたり。
 
この花壇じゃ手狭なので、どちらものびのび植えられるよう、ラベンダー用花壇を新設する予定です。
 
いつできるのか?それは聞かないお約束(笑)。
 
5月は庭木の剪定やらなんやら、地味だけどマストな活動で、朝活や休日の時間が飛んでいきます。
 
 
コモンセージの花。
落ち着いたいい色です♪

f:id:mikipan:20200514222414j:plain

 
コモンタイム。

f:id:mikipan:20200514222453j:plain

 
パクチー。塔立ちして花芽がついてしまったので、このまま咲かせて
しまいます。種まき、まだ間に合うかな。

f:id:mikipan:20200514222647j:plain

 
ローズマリーもかなり込み合っているので、5月中には剪定、挿し木、そしてローズマリーチンキを仕込んでおこうと思います。
 
家籠りの日にローズマリーでミルクティー、気持ちが落ち着きます。

f:id:mikipan:20200514222819j:plain

 
やはり、ハーブは土との相性が大事、我が家の庭土では育ちにくいものが多いので、ハーブ花壇を作ってよかった!
 
 モナルダエキナセアは、庭土でも元気に育ってくれてます。

f:id:mikipan:20200514223027j:plain

モナルダ・ディディマ
モナルダは秋に赤もお迎えしたので、開花が待ち遠しいです。
 
 
 
冷凍牡蠣が残っていたので、ガーリックソテーにして、先日のフェンネルバターで仕上げてみた。

f:id:mikipan:20200514223210j:plain

季節外れになってしまったけど、想像通りウマかったです♪
 
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ