つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

菜園の収穫の在庫一掃~セミドライトマト、冷凍トマト、冷凍いちじく

急に贈答品の購入を頼まれ、久々にショッピングモールとホームセンターをはしご。
 
もっと外出自粛ムードでお客さんが少ないかと思いきや、けっこう賑やかでした。
 
 
ラナンキュラスもチューリップも我が家ではやっとつぼみがついたくらいだけど、ホームセンターには立派な開花苗がたくさん!
 
夏野菜の苗ももう出回ってる~、ゴールデンウィーク前くらいまでに畑の準備をすればいいやとのんびり構えてたよ~。
 
 
畑の準備の前に、冷蔵庫や冷凍庫に残っていた昨年の収穫の在庫を一掃中。
 
また、新たな収穫を楽しみに、在庫はおいしいうちに食べきっちゃおう。
 
 
■その1 セミドライトマトのオイル漬け
1瓶残ってました(汗)。冷蔵庫の中でオイルが固まっちゃったけど、品質に問題なし。

f:id:mikipan:20200327181326j:plain

近場のスーパーには置いていないし、あると濃縮したトマトのうまみが味わえるので便利。
 
鯛の切り身でかんたんアクアパッツァ、あさりと合わせてボンゴレビアンコに~。
 

f:id:mikipan:20200327181439j:plain

 

f:id:mikipan:20200327182726j:plain

 
 
■その2 冷凍トマトでトマトソースやトマト煮込み
夏の暑いときにトマトをコトコト煮込む気には到底なれないので、秋~冬まで冷凍庫で眠ってもらいました。
 
ストーブの上で一気に煮込んで、パスタやピザ、そしてチキンのトマト煮込みに。

f:id:mikipan:20200327181827j:plain

 
 
■その3 冷凍イチジクでおやつ
今年はたくさん採れて食べきれなかった分を冷凍。
 
我が家ではジャムが朝食に登場することもあまりなく、一気に作るのも面倒だったので、食べる分だけちょこちょこジャム風に煮込んでは使ってました。
 
食べきる分だけ毎回作るほうが面倒そうですが、朝の準備や洗濯をしながらストーブにかけて放置しておくだけなので、テキトーな私にはこっちが楽。

f:id:mikipan:20200327182244j:plain

 
そのジャム風を冷凍パイシートで包んで焼くだけ。
 

f:id:mikipan:20200327182321j:plain

f:id:mikipan:20200327182419j:plain

甘さはかなり控えめですが、好評でした!
 
旬の時期は、フレッシュのままで。これもおいしかった♪

mikipan.hatenadiary.com

 

そして、今年もたくさん採れたらワイン煮にしてみようと思います。
たぶん、すぐなくなるだろうなあ(笑)。
 
 
だいぶ冷凍庫がすっきりしました。あとはバジルの冷凍ジェノベーゼが一袋。
週末、ピザにしていただこう。
 
 
育てたり、加工したりの手間は少々かかるけれど、これらがあることで、忙しい時期や買い物に行けない時にもずいぶん助けられました。
 
今年は大根の塔立ちが早くて、切り干し大根を作り損ねたのが残念!
 
 
私の場合、「毎年必ずやらなきゃ」と思って義務にすると面倒になるタイプなので、その時その時、できることを楽しみながらやるようにしようと思います。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ