つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

秋冬に向けて畑のリフレッシュ、夏の名残のピザ・マリナーラ(風)

今年こそは9月のうちに秋冬野菜の種まきを!
 
そう思って、少しずつ畑の残渣を片付けて準備を進めてます。

f:id:mikipan:20190912225842j:plain

家庭菜園を始めたころは「まだ実があるのでもったいない」と、なかなか見切りを付けられませんでしたが、限られたスペースを回していくには、思い切りも大事。
 
今残っているのはツルムラサキとエンツァイ、ピーマン、白なす、そしてコンパニオンプランツとして植えていたマリーゴールドとバジル。
 
先週、空いたスペースに苦土石灰を土にすき込みました。
 
これからは、複数の作物の混植にも、どんどんチャレンジしてみたいです。
 
 
 
だいぶすっきりした畑1号ですが、時々この草に出会います。

f:id:mikipan:20190912225948j:plain

2年前、この畑1号を覆いつくさんばかりの勢いだったハマスゲです。
その年の秋冬は、このハマスゲ対策で、畑1号はお休み。
 
除草剤は使いたくなかったので、地中に増えまくった茎塊を、とにかく手作業で掘り上げました。
 
若かったなあ(遠い目)…。
 
一冬かけて、80%くらいは掘り上げたはず。
 
おかげで、たまにハマスゲを見かけても慌てたりイラっとしなくてすむようになりました(笑)。
 
細い葉を見つけ次第、黙々と葉と茎を辿って茎塊を掘り出してます。
 
 
私の畑では歓迎されていないけれど、ハマスゲにはすばらしい効能があります。
 
以前の記事にも書いたけれど、生薬として重宝され、正倉院の御殿からも見つかっているのだそうです。
 
植物にはそれぞれいろんな役割があり、私が使いこなせていないだけで、その植物が持つ効能が誰かの命を救うこともあるはずです。
 
人間の都合で勝手に根絶やしにするのはどうなのか…。
 
でもね、そんな風に情けをかけると、恐ろしいほど増えるんですよ、このハマスゲってやつは!!!
 
私が畑をやめたらのびのび茂っていいからさぁ、しばらくはここで野菜を育てさせてよねー。
 
 
今日はランチが遅めだった上、夕食は1人だったので軽くピザで済ませることに。
 
シンプルにピザ・マリナーラ(風)。

f:id:mikipan:20190912230840j:plain

 
なんて、ちょっとおしゃれに言ってみましたが、要はチーズを切らしていたので、チーズ抜きのピザです。
 
マリナーラソースは、トマト、にんにく、オリーブオイル、バジルで作ったトマトソースのことだそう。
 
夏に収穫したミニトマトのソース、フレッシュ(冷凍)、セミドライトマトを三段活用(笑)。
トマトソースにはバジルを入れてなかったので、後乗せし、にんにくスライスも追加。
 
お味は…、トマトが濃厚、バジルの風味が効いてチーズなしで十分おいしい!というか、私的にはこちらが好み♡
 
 
畑は豊かに、でも食卓はどんどんシンプル、というか粗食に向かってます(笑)。
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ