つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

身軽になるための断捨離-手紙編

年末の断捨離ですっきりしたはずのガレージに、謎の段ボールが数点。
 
中には私と兄が小さい頃の作品、日記、手紙など(汗)。
 
処分に迷った母がガレージに移動させ、長年放置されていた模様。
 
処分に困るものを実家に放置したツケです、自分でケリをつけましょう。
 
 
私の分は、小学生時代の生活記録、交換日記、中高時代の手紙等。
 
即捨てればいいものを、ちょっと読んじゃいました(笑)。
 
 
6年生、楽しい思い出が多い頃の日記。
 
MちゃんとHちゃんとつるんで、毎日、おなかが痛くなるまで笑ってた。
 
全部スキャンしようかとも思ったけれど、思い出アーカイブが欲しいわけじゃないので、ここに一部載せて、処分します。
 
ブログって便利!

f:id:mikipan:20190127233836j:plain

字が下手、漢字に弱いなど反省多数…。文章も短いけれど、楽しかった記憶は十分蘇る
 
 
中学時代に授業中に回していた手紙(先生ごめんなさい~)には、友だちの恋愛相談etc、こんなこともやっていたのねぇ(恥)。
 
同窓会のネタにとっておくか…、いやいや、私だったら友人がこういう手紙を持っていたら「即捨てて~」と思うので処分します。
 
 
ずっと前に処分したと思い込んでいた中学時代の「恩師」からの手紙。
 
「恩師」ですが、、先生からのプレッシャーが強く、私も他の子もかなり消耗してました。
 
手紙には「いいこと」を書いてくださっているけれど、大人の私が見ても、なんだか疲れがどっと押し寄せる…。
 
「恩師の手紙はとっておくもの」とお叱りを受けそうですが、読んで心がザワザワする手紙は、今度こそさようなら。
 
 
今回出てきたものとは別に、大事に保管しているNさんからの手紙の束。
 
私よりずっと年上のNさんは自分に正直な人で、それができずにモヤモヤしていた当時の若い私に、なぜか、山ほどの電話や手紙、メールをくれました。
 

f:id:mikipan:20190127234807j:plain



最初は「何なんだ、この人は?」といぶかしく思いましたが、いつも本音のNさんの話には考え方や好き嫌いの共通点も多く 、私もNさんにいろいろ話し、手紙を書き始めました。
 
きついことも言われましたが、私のモヤモヤを吹き飛ばす自由な発想ばかりで、 随分励まされました。
 
当のNさんは私に「いいこと」言おうなど微塵も考えておらず、自分が話したいことを話すだけなのですが、それが心地よいのです。
 
 
今の私は気持ちも考えも率直に言うほうで、「今の話し方、Nさんみたい…」と自分で思う場面が時々あり、ちょっと気恥ずかしい(汗)。
 
Nさんの手紙は、他の魅力的で前向きな手紙とともに大事にします。
 
念のためスキャンしてデータ保存もしました。
 
しばらくご無沙汰してしまったので、またお手紙を書いてみようと思います。
 
 
ふう、手紙の断捨離はエネルギーがいるけれど、気持ちは軽くなりました!
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ