つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

収穫した野菜をお弁当に詰め込んで

おとといの大阪の地震のニュース、朝から驚きました。
 
大阪の親類や知人の無事を確認出来て安心しましたが、まだ片づけや交通機関の乱れ等などで落ち着かない様子が伝わってきました。
 
恐怖や緊張で心身とも疲れていると思います。
 
早く大阪方面の皆様が落ち着いて過ごせるようになることを祈ってます。
 
 
連日の雨、慌ただしくしている間に、菜園のきゅうり、ピーマンがどんどん大きくなっています。
 
トマトはパルチェというオレンジのミニトマトが収穫できましたが、それ以外はもう少し。
 
なすの勢いがいまいちですが、一本だけ収穫しました。
 
私もここ数日は落ち着いてご飯を作れなかったので、特にきゅうりは食べるのが追いついていません。
 
 
でも、慌ただしくて買い物に行きそびれても、庭の畑には夏野菜がある、それだけでとても気持ちが楽~。
 
写真は、雨や慌ただしさで気づいたらワサワサしてきたにんじん(この雨で草もワサワサしてきましたね(汗))。

f:id:mikipan:20180620165949j:plain

 
そして、一気に収穫しても食べ切れないので、時期をずらしながらちょっとずつ植えているラディッシュ

f:id:mikipan:20180620170037j:plain

 
 
本日は、夜に出先で外食の余裕がなさそうだけど、収穫したものを使いたいからお弁当に詰め込みました。

f:id:mikipan:20180620171948j:plain

 
豚肉のプルコギ風(仕込んで冷凍していた)にはピーマンたっぷり。
 
きゅうりの酢の物(作り置き)、にんじんを切らしたのできゅうりだけ、ミニトマトのオレンジでごまかす(笑)。
 
なすはクックパッドでヒットしたチーズ和えに、味見をしたけどおいしいです♪
所要時間10分、買い物に行くより早いし、テキトーでも自分用だからOK(笑)。
 
 
雨が止んだら、まず、草取りをしたいです…。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ