つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

白なすの苗やそら豆をいただいた~!苗や収穫物が行き交う田舎ライフ

ご近所の野菜作りが上手な方から、今年も白なすの苗を3本もいただきました~。
 

f:id:mikipan:20190515225150j:plain

かわゆい♡
 大きな畑でたくさんの種類のやさいを育てていらっしゃる方で、昨年も白なすの苗をわけていただきました。
 
うれしいな~、我が家の畑スペースには限りがあるので、どこに植えようか悩み中。
 
去年はニジュウヤホシに葉を食べられたので、今年は早めの対策でブロックします。
 
すでに植え付けたなす(品種名忘れた…)は紫の花が咲いてます。
 

f:id:mikipan:20190515225742j:plain

あっち向いちゃってますが(汗)
この時期は、畑でも夏野菜の花の姿も楽しみです。
 
 
お礼に、多く蒔きすぎたエンツァイの苗を差し上げたら、とても喜んでくださいました♪
 そして、さらに「お礼に」と、立派なそら豆をたくさんいただきました(!)。
 

f:id:mikipan:20190515230425j:plain

 
実は私も2月ごろに植えようと種まで買っていたのに、慌ただしくて植えるのを忘れてしまっていました。
 
お礼を期待していたわけじゃないのですが…、でもそら豆は大好きなのでうれしい、ありがたくいただきました。
 
田舎ライフではこんなふうに、お返しがお返しを呼んで、いろんなものが行き交います(笑)。
 
 
いただいたそら豆は、さっそく鞘ごとグリルで「黒焼き」に、一番簡単で大好きな食べ方です。

f:id:mikipan:20190515230527j:plain

 
真っ黒になるくらいまで焼くと、豆が鞘の中でしっかり蒸されてホクホクに。
 
塩を振るだけでウマい、めったに飲まないビールが飲みたくなります。
 
そのあと、新玉ねぎと合わせてかき揚げに、こちらもホクホクしておいしい♪

f:id:mikipan:20190515230608j:plain

 
だんだん気温が上昇してきたので、スキマ時間や朝活での庭仕事・畑仕事でも汗ばみます。
 
なので、最近は野菜の収穫、ちょこっと草取り、トマトの脇芽つみ、花がら摘みくらいの簡単な作業で終了。
 
本日はやっとバジルの種を蒔きました。
 
去年、自分で種を採って保管しておいたものなので、ちゃんと発芽してくれるか少し心配です。

f:id:mikipan:20190515231608j:plain

 
蒔くのが少し遅くなったけど、夏の食卓に、トマトのコンパニオンプランツに欠かせないバジル、気温も地温も上がってきたので、この勢いでぐんぐん育っておくれ~。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ