つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

週末は剪定&草刈り三昧~疲労回復にも?豆腐の南蛮漬け

週末は木工したい~と思っていましたが、剪定や草刈りに明け暮れました。
 
まずは3年くらい放置して肥大化したツツジを剪定。
 

f:id:mikipan:20190513215552j:plain

before 4月後半の満開時。キレイというよりでかい…。
適期の今を逃すと来年までボウボウのまま、いや、もっとひどいことになりかねません。
 
こうなってしまうとトリマーや苅込鋏で表面を刈るだけではダメ、内側の枯れ枝や徒長枝を抜き、枝を切り戻して一回り小さくします。
 
変なところで切るとそこから徒長枝がどんどん芽を吹くので、適切な場所を見極め、慎重に。
 
枝が混みあったツツジの中に手を突っ込んで格闘していると、ハチの巣と遭遇することもあります。
 
幸い家主はお引越し済みでした、ホッ。
 
わかりづらいですが、一回り小さくなって、風や光が内側に届くようになりました。

f:id:mikipan:20190513215721j:plain

after


時間があれば後から苅込鋏でキレイにそろえます。
 
ここまでしておけば、来年はトリマーで軽く刈り込むだけで大丈夫でしょう。
 
 
先代が壊れ、新調した充電式草刈り機で草刈りも一気にしました。
 
軽くて使いやすいですが、先代よりも本格的で勢いがあります。
 
地際を刈ると土埃がすごくて、ショート丈のガーデニングブーツの中まで土が入り込んできます。
 

f:id:mikipan:20190513215944j:plain

before 背の高い草が生え放題…

f:id:mikipan:20190513220147j:plain

after
刈った草は畑の通路に敷いておきます。
 
見た目はいまいちでも、こうしておくと雨が降ってもぬかるみにならず、草も生えにくくなります。
 
明日から局地的には大雨?週末に作業を済ませておいてよかったです。
 
 
昨日はさっぱりしたものが食べたくて、豆腐の南蛮漬けを作りました。

f:id:mikipan:20190513220403j:plain

 
最近お気に入りの常備菜です♪
 
よく漬け込んで冷やしたほうが味が染みておいしいので、多めに作り置きしてます。
 
揚げて南蛮酢に漬け込むから、さっぱりしているけれどコクも食べ応えもあります。
 
唐辛子もいれて、ピリッと。
 
魚や鶏肉の南蛮も好きですが、豆腐ならヘルシーなので、たくさん食べてしまいます。
 
お酢の効果か、疲れた時にも食べたくなります。

f:id:mikipan:20190513220557j:plain

1日置くと、また味がしみておいしい
揚げ出し豆腐も大好きでよく作りますが、暑くなるとこちらの出番が多くなりそうです♪
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ