つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

今年中に完成なるか?数年越しのグラニー・ブランケット

たしか3~4年前の秋に編んだちょっとレトロな感じのグラニー・ブランケット、今年も使おうと出してみました。

f:id:mikipan:20170922233156j:plain

 
それまではアクリルたわしくらいは編んでいましたが、それもかなりの適当ぶりで、力業で無理矢理丸くした…という代物でした。
 
そんな私が編み物に挑戦したのは、友人から送られてくるモチーフ編みの写真が鮮やかで、とてもすてきだったからです。
 
かぎ編みの基本をよく知らない私に、「一回やればすぐ覚える」と、友人が一から編み方を教えてくれました。
 
それで、何か作りたくなって編んだのがこのブランケットでした。
 
服やインテリアも色味を抑えたシンプルなものが多いですが、時折、無性にパッチワークや何かをツギハギしたようなデザインに惹かれます。
 
それで、5色の丸いモチーフ編みをちょこちょこ作って、最後に黒い毛糸でつなぎました。
 
丸モチーフ同士の間の隙間が大きいため、真冬はこれ一枚では寒く、他のブランケットと重ねて使いますが、晩秋まで、そして春先には充分暖かいです。
 
何より色味の暖かさが気に入っています。
 
編み物は、この第一作目以降は進んでいませんでした。
 
とくに一昨年から今年にかけて、編み物をする気持ちの余裕がありませんでした。
 
このブランケットを出すたびに、「また何か編みたいな」と楽しかった製作期間を思い出していましたが…、今年はブランケットを出したときに、編みかけのモチーフも一緒に発見。
 
すっかり忘れていましたが、「四角モチーフで作れば隙間が少なくて暖かいだろう」と、作りかけていたようです。
 
後ろの第一作が丸モチーフ、手前のカゴの中が編みかけの四角モチーフです。

f:id:mikipan:20170922233332j:plain

 
もう少しモチーフを作って、つなげて…、冬に間に合うでしょうか。
 
でもどうやって編んだのかもよく覚えていないので(..;)、まずはスイートポテトを手土産に、友人の家を訪ねようかな。