つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

キャベツがメインのキャベツ・ウィーク

雷が鳴り響いた本日。
 
梅雨だからというよりは、目途がたたない仕事で気持ちがふさぎがちだったけれど、それもいったん終わってスッキリ。
 
 
この一週間は本当によくキャベツを食べました。
 
3玉もキャベツをいただいたのです。
 
キャベツは自分でも育ててみたいけれど、場所も自信もなくて。
 
さすがに3玉もあると、野菜炒めや千切りキャベツくらいでは減りません。
 
できれば新鮮なうちにおいしく食べ切りたい!
 
でも慌ただしかったので、簡単で、キャベツを大量に使えるものばかり作ってました。
 
 
まずは、キャベツがメインのお好み焼き。
 
野菜はあえてキャベツだけで胃にやさしく…、いえ、ただ他の野菜を切るのが面倒だったのです。
 
他の具材は上に乗せた少量の豚肉とかつおぶしだけ。
 
よく言えばヘルシー、率直に言えば質素で地味、でもキャベツが甘くておいしいのです。
 
粉はつなぎにならないくらい少ないので、フライ返しではひっくり返そうとするとほろほろ崩れます。
 
でもフライパンにお皿をかぶせてひっくり返せば大丈夫♪
 
軽いから、大き目フライパンいっぱいに焼いても、一人でペロリです。
 
 
そして、季節外れの鍋、キャベツたっぷりで塩バターにんにく鍋。
 
これも簡単で、キャベツがたっぷり食べられます。
 
にんにくは控えめにしたのですが、醤油漬けのにんにくを使ったら、具材もスープも色が濃くなってしまいました。

f:id:mikipan:20180608233947j:plain

 
 
あとは、コールスローサラダを常備して。

f:id:mikipan:20180608234017j:plain

 
塩、砂糖(はちみつ)、酢でもみこむと、かさが減ってたくさん食べられます。
 
サンドイッチにしてもおいしいので、キャベツ4分の1個もあっという間に食べ切ります。
 
 
あっという間に3玉完食、キャベツ・ウィーク終了!
 
…と思ったのですが、なんだかロールキャベツが食べたくなっちゃって…。
 
というわけで、またキャベツを購入~。

f:id:mikipan:20180608234047j:plain

 
 
こんなに食べるのなら、もうキャベツを育てたほうがいいのでは…。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ