つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

栄養たっぷり、大根の葉でポタージュスープ

今朝、間引きした大根の葉です。
 

f:id:mikipan:20181118194037j:plain

もちろん、捨てたりしません。
 
鉄分やビタミンも豊富な大根の葉は、葉物野菜としていただきます。
 
大根の収穫時期になると、葉もかなり大きくなりますが、この時期は、小松菜やほうれん草のように柔らかくて、苦みもありません。
 
 
大根の葉レシピと言えば、定番の大根の葉ふりかけや漬物系も大好きです。
 
ただ、田舎暮らしや家庭菜園あるあるかもしれませんが、たくさん収穫した野菜消費レシピで漬物やご飯のお供ばかりが増えてしまうことも。
 
そうすると、ご飯が進みすぎて太る、飽きる、塩分が気になる等々の別問題も出てくるので、工夫が必要になります。
 
 
なので、最近は、よくポタージュスープにします。
 
たくさん作って、牛乳や豆乳を入れる前の状態で冷凍保存しておけます。
 
本日は200g程度の収穫だったので2人分しかできませんでしたが、本格的に大きくなったらたくさん作ってストックします♪
 
かぼちゃが余ればかぼちゃで、春菊が大きくなったら、春菊ポタージュも作ります。
 
 
材料はいつも適当ですが、今日はこんな感じでした。
※あっさりめに作っています。
 
〇大根の葉   200g弱(もっと多くても)
〇たまねぎ   1/2個
〇バター    少々
〇野菜ブイヨン 1つ(コンソメなどでも)
〇水      300㏄
●牛乳     適量
●塩・胡椒   少々
 
 
1 バターで玉ねぎを炒め、大根の葉を加えて炒める。

f:id:mikipan:20181118194447j:plain

2 水とブイヨンを入れて煮る。
 
3 2の粗熱をとって、ブレンダーやミキサーにかける。
  ※冷蔵、冷凍するならこの段階で。
 
4 鍋に3を戻して、好みの量の牛乳か豆乳を入れ、沸騰しないように温める。
 
5 味をみて、塩胡椒で調整する。
 
 

f:id:mikipan:20181118194554j:plain

 
秋冬は野菜たっぷりの暖かい汁ものやスープがあるだけで、うれしい。
 
 
 大根葉レシピを探していたら、「大根葉のパウンドケーキ」がヒット。
 
こちらも作ってみた~い!
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ