つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

山椒がピリリ、かぶのカルパッチョ

先週、農家のおばから、どーんとお野菜をいただきました。

f:id:mikipan:20181130220009j:plain

うれし~~~。

「mikiはあげた野菜を喜んで完食してくれるから、おすそ分けのし甲斐がある」のだそうです。

 

うちの畑の大根がここまで大きくなるには、あと1か月くらいかかりそうです。

たくさんの白ネギに、かわいらしいかぶ♪

 

かぶはどう調理したらおいしいかとお尋ねしたところ、「新鮮だから、カルパッチョもいいよ」とのこと。

さっそく、スライサーで薄くスライスしたかぶに、塩もみしたかぶの葉を散らし、鰹節をのっけて。

根も葉もまるごと、いただきます。

 

ラディッシュで彩を~と思ったけれど、畑のラディッシュはまだ小さかったのであきらめました。

 

うちの定番のカルパッチョのドレッシングは柚子胡椒風味、以下の材料を混ぜ混ぜします。

〇ポン酢 (使ったのは自家製のみかんポン酢、もちろん市販でも)

〇にんにくすりおろし

〇オリーブオイル

〇柚子胡椒 (入れすぎると辛いので、ほんの少量)

で、思い立って、初夏に醤油に漬けこんでおいた山椒の実も軽く潰して入れました。

 

mikipan.hatenadiary.com

今回は、柚子胡椒は控えめにして、山椒の実でピリリと。

f:id:mikipan:20181130220413j:plain

新鮮なかぶがやわらかくて甘く、山椒のピリリと合っておいしい、酒呑みさんにも喜んでもらえそうです。

 

家族にも好評で、クリーム煮とかそぼろ餡かけになる前に、カルパッチョで食べつくしました。

f:id:mikipan:20181130220505j:plain

ある日の地味ランチ。大根が主役のおでんと。

 来年は、菜園でかぶも植えよう~。

 

 

 

に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ