つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

緑茶クッキー~余りがちな茶葉でおやつ作り

緑茶の茶葉が余っています。
 
 
義姉の実家がお茶の産地で、少し前に大容量パックをいただきました。
 
工場直送の真空パックで、外観はそれっぽくないけれど、上質なお茶らしい。

f:id:mikipan:20190826224542j:plain

 
うれしいけど多すぎる…と思っていましたが、飲んでみると、香り高くてとってもおいしいので、贅沢にいただいちゃうことに♡
 
水出しにするとカフェインも抑えられ、まろやかでおいしいので、夏の間は水出し緑茶を常備。
 
父の初盆期間は訪問客も多いので、レジャー用のジャグで仕込みました(笑)。
 
準備も楽で、ペットボトルのお茶に頼ってゴミを大量に出すこともなく、よい気分♪
 
ここ数日は、雨続きでかなり肌寒いので、そろそろホットも恋しい。
 
 
それ以外にも、贈答品でいただく茶葉が余りがちです。
 
義姉のおいしいお茶には負けるけれど、新鮮なうちに頂こうと思います。
 
涼しくなったら炒って、香ばしいほうじ茶もいいかな。
 
 
それでも余りそうなので…。
 
休日のおやつに緑茶クッキーを作ってみました。
 
おやつ用に焼くお菓子は、ヘルシーで片付けも楽なので、バターではなく植物油で作ることが多いです。
 
 
***材料***
〇薄力粉 100g
〇てんさい糖 30g
〇茶葉 大さじ3程度 →すり鉢やミルサーで粉にしておく
〇植物オイル 大さじ2
〇豆乳 大さじ3(まとまればOK)
 
粉類を先によく混ぜておき、オイルと豆乳を調整しながら入れてまとめます(粉がだいたいまとまればOK、水分、油分が多すぎるとベチャッとなるので、様子を見ながら少しずつ)。

f:id:mikipan:20190826224723j:plain

手抜きしてふるわずに混ぜただけですが、本当はふるいにかけたほうがよいです
棒状にまとめ、適度な厚みに切って焼きます。
 
 
焼いているときも緑茶のいい香り♪
 
甘すぎず、お茶の香りと渋みがよい感じ、おやつにつまむのにちょうどよいです。

f:id:mikipan:20190826224930j:plain

 
食べたい時にすぐ焼けるよう、棒状にまとめてラップに包み、冷凍庫にストック。
 
これなら、残りの茶葉もすぐなくなりそうです。
 
緑茶カテキンは殺菌・消臭効果も高いから、電子レンジの消臭やお掃除、入浴剤にもいいらしいですね。
 
 
 
そろそろ野菜もお花も種まきしたくて、少しずつ蒔きたいものを揃え始めました。
 
でも、その前に、ボウボウの夏草をなんとかしなくてはなりません…。
 
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ