つくる・食べる・暮らす

不器用でも手作りを楽しむ暮らしの記録。

初収穫でランチ~なす&ズッキーニとミートソースの重ね焼き

夏野菜、きゅうりは先週からちょこちょこ収穫できはじめ、今日はなす、ズッキーニ、ミニトマト、オクラ、ピーマンが収穫できました♪

f:id:mikipan:20190609184621j:plain

 
ゴールデンウィークウリハムシの襲撃で瀕死状態だったズッキーニですが、無事復活、順調に育ってます。
 

f:id:mikipan:20190609184656j:plain

こちらのイエローボートももうすぐ収穫できそう
なすは、次から次に花と実がついているのですが、こんなに早くピークが来たら、早く株が疲れてしまわないかちょっと心配。

f:id:mikipan:20190609184727j:plain

 
時期をずらして植えた白なすがあるので、秋まで長く楽しめるといいけれど。
 
 
ミニトマトはまだほんの少ししか熟していないけれど、次がたくさん控えてます。
 

f:id:mikipan:20190609184803j:plain

 
早速、ランチになすとズッキーニを使いました。
 
作り置きのミートソースでなすとズッキーニをサンドして、チーズとパン粉をふって焼きました。

f:id:mikipan:20190609185118j:plain

 
うちでミートソースと言えば、ミートじゃなくて高野豆腐です♪
 
叔母からトウモロコシをたくさんいただいたので、いっしょにいただきました。

f:id:mikipan:20190609185036j:plain

 
お返しに、バジルとエンツァイの苗をあげたら、よろこんでくれました。
 
叔母の畑は広いので、何でも植え放題でうらやましい(草取りや管理は大変だけど)
 
 
なすとズッキーニ、トマトのソースと合いますね~。
 

f:id:mikipan:20190609185146j:plain

トマトがたくさんできたら、トマトソースやミートソースも作りましょう。
 
 
うちのような小さな畑で、自家消費分だけ作っているつもりでも、ピーク時には食べきれないほどになります。
 
夏野菜のレパートリーを増やしたり、保存食にして、楽しまなくちゃ。
 
 
ブルーベリーも、ちょっと色づいてきた?

f:id:mikipan:20190609185401j:plain

ほんのわずかでも、収穫が楽しみ!
 
 
 
に ほ ん ブ ロ グ 村 テ ー マ